伝|熊本県熊本市|伝ラーメン

味千ラーメンの第2ブランド店 伝

熊本県熊本市中央区にある伝統熊本豚骨 伝に行ってまいりました。あの味千ラーメンの第2ブランドのお店です。

伝統熊本豚骨 伝 外観

店頭に炙りチャーシュー丼や阿蘇高菜肉みそ丼とのセットメニューの案内も出てました。気になりますね。

伝統熊本豚骨 伝 店頭メニュー2

店内に入ったらすぐ右手に券売機があり、そこで食券を購入するシステム。替え玉はないので、量が足りなそうでしたら麺の大盛をお願いしましょう。

伝統熊本豚骨 伝 券売機

メニュー

メニューは伝ラーメン、完ラーメン、薫ラーメンに期間限定の金ラーメンがメイン。それぞれチャーシューや半熟玉子、ネギなどの追加トッピングができます。伝ラーメンは炙りチャーシュー丼、阿蘇高菜肉みそ丼とのセットが可能。単品メニューは2つの丼の他に春巻き、餃子、ライス、豚足があります。豚足はテイクアウトOK。飲み物はビールや芋焼酎、米焼酎の提供。今回は伝ラーメンと炙りチャーシュー丼のセット(980円)の食券を購入。

伝統熊本豚骨 伝 メニュー

モダンな店内

店内に入って正面と右手奥にカウンター席。

伝統熊本豚骨 伝 カウンター席

右手の手前にテーブル席があります。

伝統熊本豚骨 伝 テーブル席

伝、金、完、薫それぞれの詳細な説明がされてました。どれも魅力的ですね。

伝統熊本豚骨 伝 説明書き

麺の硬さはかため・ふつう・やわめから選べます。今回はかためをお願いしました。

伝統熊本豚骨 伝 麺の硬さ

卓上にはあげにんにく、黒胡椒などの調味料が用意されてます。

伝統熊本豚骨 伝 調味料

他にもおろしにんにく、秘伝の辛味、ゆずこしょうもあるとのこと。店員さんにお願いすると出していただけそうですね。

伝統熊本豚骨 伝 調味料案内

伝ラーメンと炙りチャーシュー丼のセット

こちらが伝ラーメンと炙りチャーシュー丼のセット。

伝統熊本豚骨 伝 炙りチャーシュー丼セット

伝ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギに海苔となってます。

伝統熊本豚骨 伝 伝ラーメン

ところどころにマー油がただよう、白濁した豚骨ベースのスープ。塩気がしっかりとしていて、ニンニクの風味が一気に広がります。力強く、パンチのある仕上がり。鶏ガラからでしょうか、旨みもよく出てます。そしてその奥には、ほのかにまろやかさが楽しめました。

伝統熊本豚骨 伝 スープ

麺は中太のストレート。コシがあって歯切れがよく、食感も楽しい。ススっていて気持ちが良い麺でした。

伝統熊本豚骨 伝 リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。柔らかいですが、少し歯ごたえもあります。素材の風味も味わうことができました。

伝統熊本豚骨 伝 チャーシュー

炙りチャーシュー丼

チャーシュー丼はほんのり甘辛な味付けです。そこにチャーシューそのものからと思われる甘みが乗っかっていてまろやか。ラーメンと一緒に食べてもくどくない、程よい濃さでした。

伝統熊本豚骨 伝 炙りチャーシュー丼

あの味千ラーメンの第2ブランドということで前から気になっていましたが、やっと対麺することができました。店内もオシャレで、女性の方でも入りやすそうですね。また他の味のラーメンも食べに来たいと思います。

  • 店名
    伝統熊本豚骨 伝
  • 住所
    熊本県熊本市中央区花畑町13-4
  • 熊本県熊本市中央区花畑町13-4
  • 電話番号
    096-354-9822
  • 営業時間
    (月〜土)11:30~3:00(日)11:30~1:00
  • 休業日
    元旦
  • 駐車場

Facebookもチェック