魁力屋本店|京都市左京区|ラーメン

魁力屋の本店

京都府京都市左京区にある有名店、ラーメン魁力屋本店に行ってまいりました。関西はもとより東海、関東、東北まで店舗を展開されてらっしゃいます。

魁力屋本店 外観

駐車場はけっこうなスペースがあります。

魁力屋本店 駐車場

店内

店内に入って手前側にお座敷。

魁力屋本店 お座敷

その奥にカウンター席があります。

魁力屋本店 カウンター席

卓上には充実した調味料の数々。

魁力屋本店 調味料

さらにネギとたくあんを持ってきていただけます。ネギ好きの私にとってこのネギ入れ放題は嬉しい限りです。

魁力屋本店 ネギとたくあん

メニュー

メニューはやはり背脂醤油がメインでしょう。特製醤油ラーメンを中心に、味玉ラーメンや九条ネギラーメンなどバリエーションが豊富。トッピングものりやメンマ、味付玉子とオーソドックスなものからキムチやタンメン野菜など珍しいものまで揃ってます。冷麺や冷やしラーメンもあるようですね。

魁力屋本店 メニュー1

ラーメンは醤油だけでなく味噌や塩、コク旨もあります。定食も充実。焼きめし定食や唐揚げ定食、餃子定食などなど12種類もあります。しかも定食のごはんは大盛り無料。これは嬉しいですね。

魁力屋本店 メニュー2

平日のお昼限定でランチ定食もあります。しかもお昼といっても17時までOK。今回は特製醤油ラーメンとごはん小のセットであるラーメンごはん(720円)を注文。

魁力屋本店 お昼の定食メニュー

魁力屋では麺の硬さや背脂の量もお好みでオーダーできます。今回は麺は硬め、背脂は普通でお願いしました。

魁力屋本店 麺の硬さ

ラーメンごはん

こちらが魁力屋のラーメンごはん。

魁力屋本店 ラーメンごはん

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにメンマ、ネギ。背脂もたっぷり入ってますね。

魁力屋本店 ラーメン

スープは背脂の浮いた醤油ベース。鶏ガラからと思われる旨みがでていて、醤油の風味もきいています。背脂が浮いているので一見こってりしてそうですが、しつこさは感じませんでした。(熊本在住の)私にとってはすっきりとした印象ですね。またその背脂のおかげか、後にはほのかな甘みが楽しめました。

魁力屋本店 スープ

麺は中太のストレート。今回は硬めをお願いしたので、少し芯が残ってます。ススりやすい麺でした。

魁力屋本店 リフトアップ

チャーシューは柔らかく仕上げてあります。程よい醤油風の味付けがされており、しっかりと染み込んでいました。

魁力屋本店 チャーシュー

ある程度、食べ進めたところでネギとニンニクをトッピング。ネギのシャキシャキ感がたまりませんね。ニンニクの風味も相まって刺激的な味わいでした。

魁力屋本店 ネギとニンニク投入後

お土産ラーメン

魁力屋ではお土産ラーメンもあります。家でこの味が楽しめるのは嬉しいですね。

魁力屋本店 お土産ラーメン

現在のところ九州に魁力屋さんの店舗はありませんが、各地に展開されているお店の本店に来ることができて良かったです。店員さんもとても感じのいい対応で、お陰様で気持よく食事をすることができました。

  • 店名
    京都北白川 ラーメン魁力屋 本店
  • 住所
    京都府京都市左京区一乗寺向畑町17
  • 京都府京都市左京区一乗寺向畑町17
  • 電話番号
    075-712-0333
  • 営業時間
    11:00~24:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場
    有(14台)

Facebookもチェック