あまのじゃく奈良店|奈良県奈良市|とんこつ塩ラーメン

奈良駅近くのあまのじゃく

泊まっていた宿の近くに人気のお店があると聞いて、奈良県奈良市の麺屋 あまのじゃく JR奈良店に行ってまいりました。

麺屋あまのじゃくJR奈良店 外観

あまのじゃくJR奈良店は18:00~24:00までの営業ですが、売り切れ次第終了とのことです。早めの時間に行きたいですね。

麺屋あまのじゃくJR奈良店 説明書き

メニュー

メニューはあっさり塩、とんこつ塩、とんこつ醤油にとんこつ味噌。チャーシューが5枚のメニューはあっさり塩チャーシュー、とんこつ塩チャーシュー、とんこつ醤油チャーシュー。半熟味付煮卵のトッピングも可能。焼きぎょうざやおにぎり、ふりかけごはんなどの単品メニューもあります。今回は一番人気という、とんこつ塩(730円)を注文。

麺屋あまのじゃくJR奈良店 メニュー

卓上には調味料や薬味が豊富に揃っています。まずはそのままでお召し上がりになってくださいとのこと。

麺屋あまのじゃくJR奈良店 調味料

とんこつ塩ラーメン

こちらがあまのじゃくJR奈良店のとんこつ塩ラーメン。トッピングはチャーシューにネギとなってます。

麺屋あまのじゃくJR奈良店 とんこつ塩ラーメン

スープは口当たりのすっきりした豚骨ベース。とんこつ塩というだけあって塩気がきいており、魚介系のような風味が広がってきます。スパイシーさもあるので、パンチのある味わい。そのバックグラウンドに(あくまで九州在住の私の感覚で)あっさりめの豚骨があるという印象です。後には豚骨らしい甘みがほのかに感じられました。

麺屋あまのじゃくJR奈良店 スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょう。ツルンとしてススりやすい麺でした。

麺屋あまのじゃくJR奈良店 リフトアップ

チャーシューは柔らかく、持ち上げると崩れそうだったのでレンゲにのせての撮影。表面が炙ってあり、香ばしいです。ちょっぴり甘辛い味付けで、隅々まで染みこんでました。

麺屋あまのじゃくJR奈良店 チャーシュー

替え玉後には紅しょうが、ゴマ、そして地元・熊本のお店ではよく見かけるニンニクチップをトッピング。
紅しょうがによって豚骨の甘みが強調されるように感じます。ゴマはとても香ばしく、ニンニクチップはカリカリとした食感がグッドでした。替え玉をする際、器にタレを投入されるのですが、替え玉後に魚介の風味が増したように感じたのは私だけでしょうか。店員さんに直にタレを入れていただくシステムは初めてでした。

麺屋あまのじゃくJR奈良店 替え玉後

店内はカウンター席のみで厨房がよく見えます。ラーメンを入れる前に器をお湯で温めていたり、麺をスープに入れた際にはしっかり混ぜてらっしゃったりと、忙しい中にも丁寧なお仕事ぶりでした。私が伺った際にはスムーズにお店に入れて運が良かったです。出る時には行列ができてました。話に聞いたとおり人気のお店ですね。

  • 店名
    麺屋 あまのじゃく JR奈良店
  • 住所
    奈良県奈良市杉ヶ町35-1
  • 奈良県奈良市杉ヶ町35-1
  • 電話番号
    0742-27-3298
  • 営業時間
    18:00~24:00(売切れ次第終了)
  • 休業日
    日曜日・祝日(臨時休業有り)
  • 駐車場
    有(5台)

Facebookもチェック