滋養軒|北海道函館市|函館塩ラーメン

老舗ラーメン店 滋養軒

北海道函館市にある滋養軒に行ってまいりました。大門横丁からも近いお店です。

滋養軒 外観1

店舗の上には看板も掲げてありました。

滋養軒 看板

店内

店内に入ると正面にテーブル席が縦に並んでいて、その奥にカウンター席。そしてその奥が厨房となってます。

滋養軒 内観

卓上にはコショウや唐辛子などの調味料が用意されています。

滋養軒 調味料

メニュー

滋養軒の営業時間は11:00〜14:00、17:00〜20:00まで。定休日は火曜日となってます。

滋養軒 メニュー表紙

メニューは函館塩ラーメン、函館醤油ラーメン、もやしラーメン、味噌ラーメン、五目ラーメンなど。それに加え広東麺、タンメン、焼そば、ワンタンメンなど多彩なラインアップとなってます。今回は函館塩ラーメン(500円)を注文。

滋養軒 メニュー2

ご飯物はチャーハン、中華丼、カレーライスなど、一品料理はギョーザ、野菜炒め、ネギチャーシューなどがあります。飲み物はジュースにビール。

滋養軒 メニュー1

函館塩ラーメン

こちらが滋養軒の函館塩ラーメン。チャーシューにメンマ、ネギがトッピングされてます。

滋養軒 函館塩ラーメン

塩ダレがベースのスープは黄金色。レンゲですくうとほぼ透明なほど澄んでます。柔らかくて優しい味わい。ほどよく塩気がきいていて、ほんわかと旨みが広がってくる。後味もすっきりとしていて、とても食べやすい仕上がりとなってます。

滋養軒 スープ

麺は細めのストレート。茹で上がりはやや柔らかめだと思いますが、弾力があります。最後までモッチモチの食感が味わえわした。

滋養軒 リフトアップ

チャーシューはあっさりめ。醤油風の味付けが染み渡っていて、素材の風味とマッチしてます。ほどよい歯ごたえも楽しめました。

滋養軒 チャーシュー

滋養軒は古くから営業されている老舗。この日も常連さんと思われるお客さんがいらっしゃってました。最近は函館でも色々なラーメンが食べれるそうですが、今後も昔ながらのラーメンの味を守り続けていただきたいですね。

滋養軒 外観2

  • 店名
    滋養軒
  • 住所
    北海道函館市松風町7-12
  • 北海道函館市松風町7-12
  • 電話番号
    0138-22-2433
  • 営業時間
    11:00〜14:00・17:00〜20:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場
    有(お店の裏に3台)

Facebookもチェック