北斗|新潟県長岡市|生姜醤油ラーメン

最寄り駅は宮内駅の北斗

新潟県長岡市にある北斗に行ってまいりました。最寄り駅は宮内駅で、駅からは歩いて約20分ほどの場所にあります。

01外観

お店の前には看板も出てました。

02看板

北斗では大盛り無料のサービスが毎日可能になったそうです。これはありがたいですね。

03案内

メニュー

店内に入るとすぐに券売機がありますので、まずはこちらで食券を購入します。メニューは生姜醤油らーめん、ちゃーしゅうめん、焦がしにんにく生姜醤油らーめん、もやしらーめん、とんこつらーめん、野菜味噌らーめん、激辛味噌らーめん、北斗スペシャル、北斗つけ麺というラインナップ。ちゃーしゅーや煮玉子、メンマ、ほうれん草、ネギ、バター、海苔が追加でトッピングが可能。他には餃子、つまみメンマ、おつまみチャーシュー、もやし炒め、枝豆があります。今回は生姜醤油らーめん(650円)の食券を購入しました。

04券売機

麺はかたい・やわらかい、味は濃いめ・うすめ、野菜味噌・激辛味噌はにんにく抜き、つけ麺は冷やもり・熱もり、ネギ抜き・紅生姜抜きなど、要望にもこたえていただけるようです。

05カスタマイズ

横には写真付きのメニュー表もありました。

06写真付きメニュー

店内

券売機の横にはウォータージャグがありますので、お水はこちらでセルフサービス。

07ウォータージャグ

店内は15:00までは禁煙だそうです。

08駐車場案内

入口から右手には小上がり。

09小上がり

正面にはU字型のカウンター席があります。

12カウンター席

左手の窓際にはテーブル席。

10テーブル席

その奥にも小上がりがありました。

11小上がり

卓上にはコショウや唐辛子、お酢、ラー油などの調味料が用意してあります。

13調味料

醤油ラーメン

こちらが北斗の醤油ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ナルト、ほうれん草、海苔、ネギとなってます。

14醤油ラーメン

柔らかくてさっぱりとした口当たりのスープ。深みのある醤油の風味がスーッと広がってまいります。そしてベースにはしっかりとした旨みがきいている。ショウガの風味は主張しすぎておらず一体となっています。後にはその味わいの余韻を残していってくれました。

15スープ

麺はやや太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ツルンとしていてススり心地がいいです。プリッとした食感で歯切れもいい。徐々にスープに馴染んできました。

16リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。程よく柔らかい仕上がりです。噛めば噛むほど味がしみ出てくるようでした。

17チャーシュー

店内はモダンな雰囲気で開放的な北斗。麺の大盛が無料というのはよく行かれるお客さんほど嬉しいのではないでしょうか。どちらかといえばまだ新しいお店だと思うので、今後の展開も期待したいですね。

  • 店名
    北斗
  • 住所
    新潟県長岡市左近1-82
  • 新潟県長岡市左近1-82
  • 電話番号
    0258-94-4680
  • 営業時間
    11:00~21:00
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック