おかや|福井県敦賀市|ラーメン

アル・プラザ敦賀付近に出る屋台 おかや

福井県敦賀市に出る屋台、おかやに行ってまいりました。本町商店街のアル・プラザ敦賀付近に出店されてます。

01外観

こちらは調理場。ご主人がお一人で切り盛りされてるようでした。

02外観

車の前にはテーブル席が4つほど並んでいます。

03テーブル席

卓上にはコショウや紅ショウガ、おろしニンニクなどの調味料が用意してありました。

04調味料

メニュー

メニューはラーメンと大盛のみ。今回はラーメン(600円)を注文しました。

05メニュー

ラーメン

こちらがおかやのラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。

06ラーメン

スープは最初すっきりとした印象の口当たり。柔らかい味わいなのに塩気もよくきいています。豚骨からの旨みがジンワリと広がってくる。醤油の風味もよく調和されています。徐々にですが、まろやかさがグングンと加速してきました。

07ラーメン

麺はやや細めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面はスベスベでなめらかです。そして食感はモチッとしている。喉ごしのよい麺でした。

08ラーメン

チャーシューはややしっかりめの味付け。柔らかい仕上がりで食べやすいです。そして素材からの風味も味わえる。脂身からは甘みを楽しめました。

09ラーメン

私が行ったときは前に一組だけでしたが、気がついたらいつの間にか満席。しかもこれ週末ではなく平日です。夜の本町商店街はそんなに人通りも多くないんですが、ラーメン屋台は賑わっている。敦賀の方はラーメンがお好きなんですね。

10外観

  • 店名
    おかや
  • 住所
    福井県敦賀市白銀町11−11
  • 福井県敦賀市白銀町11−11
  • 電話番号
    0770-22-0551
  • 営業時間
    17:30~3:00
  • 休業日
    第1日曜

Facebookもチェック