【閉店】牛骨ラーメン美庵|熊本県熊本市|汁なし担担麺

熊本競輪場に近い牛骨ラーメン美庵

熊本県熊本市中央区にある牛骨ラーメン美庵に約5ヶ月ぶりに行ってまいりました。

美庵 外観

看板や電光掲示板、のぼりも出ています。黄色い看板や赤いのぼりは遠くからでも見えやすいので、目印になりそうですね。

美庵 看板

店内

店内はカウンター席とテーブル席がひとつ。毎日18:00〜19:30まではなんとビールが半額。嬉しいサービスですね。また、美庵では千円札が不足しているそうですので、出来る限り大きいお札ではなく硬貨か千円札でお支払いしたいところです。

美庵 内観

卓上にはラー油に餃子用のポン酢、コショウと調味料が用意されていました。

美庵 調味料

メニュー

メニューはあっさり醤油スープ、淡麗しおスープ、特製うまから味噌と大きく3つに分類されてます。あっさり醤油系は毎週10食限定のビフテキラーメン、あっさり醤油ラーメン、マーボーラーメン。

美庵 メニュー1

淡麗しお系は淡麗しおラーメンに肉味噌ラーメン、特製うまから味噌系は特製うまからラーメンに汁なし担担麺というラインアップ。それぞれ牛チャーシューとネギのトッピングが可能です。前回は淡麗しおラーメンをいただいたので、今回は汁なし担担麺(600円)とご飯(100円)を注文。

美庵 メニュー2

水餃子に焼き餃子、馬スジもつ煮込みなどの単品メニューに、肉飯やミニ麻婆丼などのご飯物もあります。タンエン(黒ゴマ餅)というデザートもあり、珍しいですね。今回は焼き餃子(380円)も追加でお願いしました。

美庵 単品メニュー

ドリンクメニューも一通り揃えてあります。

美庵 ドリンクメニュー

冬限定の黒毛和牛まるちょうラーメンも気になりますね。スタミナがつきそうです。汁なし担担麺と餃子はお持ち帰りもできるとのこと。美庵の味が家で楽しめるのは嬉しいですね。

美庵 メニュー壁

汁なし担担麺とご飯

まず汁なし担担麺とご飯を配膳していただきました。

美庵 汁無し坦々麺とご飯

汁なし担担麺

汁なし担担麺のトッピングはそぼろにネギ、(たぶん)チンゲンサイとなっています。よく混ぜてからお召し上がりくださいとのこと。

美庵 汁無し坦々麺

混ぜているときから香辛料の香りが高く、とても食欲をそそります。さすが本場、四川の味を再現されているというだけありますね。やや太めのストレート麺に器の底のタレがからみまくってます。

美庵 汁無し坦々麺撹拌後

麺の茹で上がりは普通くらいでしょう。タレも相まってモチっとした食感。麺をススると香辛料の香りが突き抜けます。私にとってはけっこうな辛さでしたが、辛くない(つらくない)辛さとでもいいましょうか。立ち止まらずに食べ進めることができました。色味からは濃厚そうな印象を受けましたが、酸味もあるので後味はさっぱりしてます。

また舌が慣れてくるのもあるのか、食べるほどに味わいが増してくるような気がしました。そう感じるのは私だけでしょうか。担担麺のみだったらダブルでも食べてみたいと思える担担麺でした。

美庵 リフトアップ

焼き餃子

こちらは焼き餃子。厚みがありますね。皮は手造りというだけあってモチモチしており、食べごたえがあります。

美庵 焼き餃子

あっさりめの味付けで、とにかくジューシー。皮の中からいっきに肉汁が溢れます。せっかくの肉汁がもったいないので、個人的には少し時間をおいてから一口で食べるのがおすすめ。餃子用のポン酢もさっぱりしているので、何個でもいけちゃいそうです。

美庵 焼き餃子中身

ご飯

メニューでの説明にあった通り、麺をいただいた後に残った具をご飯にトッピングしてみました。美庵がおすすめされてるだけあって、相性はバッチリですね。最後まで楽しめました。

美庵 ご飯具のせ

前回の訪問時にご主人に教えていただいたのですが、美庵では旨味調味料は不使用。そのためとても体に優しく、安心して食べることができます。まだまだ食べたことのないメニューもあるので、また来たいですね。お時間があればまたラーメンの事を教えていただきたいです。

他の日の訪問

牛骨ラーメン美庵|熊本県熊本市|肉味噌ラーメン

  • 店名
    牛骨ラーメン 美庵
  • 住所
    熊本県熊本市中央区水前寺4-19-35
  • 熊本県熊本市中央区水前寺4-19-35
  • 電話番号
    096-382-8080
  • 営業時間
    11:30~15:00・18:00~22:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場
    有(お店の前に2台ほど)

Facebookもチェック