【閉店】香味拉麺|熊本県熊本市|彩ラーメン

健軍駐屯地の前にある香味拉麺

熊本県熊本市東区にある香味拉麺に久しぶりに行ってまいりました。

香味拉麺 外観

お店の入っているビルの左側に2台分の駐車スペースがあります。

香味拉麺 駐車場

店頭にもメニューの一部が案内してありました。塩ラーメンは週末限定なんですね。

香味拉麺 メニュー外

店内

お店に入ると正面に、厨房と向かい合ってカウンター席。

香味拉麺 カウンター席

右手には4人掛けのテーブル席があります。

香味拉麺 テーブル席

卓上には醤油やコショウなどの調味料が用意してありました。

香味拉麺 調味料

メニュー

麺類のメニューはラーメンとちゃーしゅー麺。豚キムチラーメンにニラ豚スタミナ麺と珍しいメニューも。ちゃんぽんに焼そば、そして熊本では珍しく焼らーめんもあります。魅力的ですね。

香味拉麺 麺メニュー1

さらに味噌らぁめんと塩らぁめんもあり、定食セットにすることも可能。

香味拉麺 麺メニュー3

また鶏手羽らーめんという香味拉麺ならではのラーメンもあります。前回の訪問時は、気になって気になってこの鶏手羽らーめんをいただきました。

香味拉麺 麺メニュー4

今回はこの彩(いろどり)ラーメン(780円)を注文。

香味拉麺 麺メニュー2

他にも焼きめしやおにぎりなどのご飯物、ギョーザやからあげなどの単品メニューもあります。ラーメン定食や焼きめしセット、からあげ定食など定食メニューも充実。おすすめということでギョーザ(350円)も追加で注文。

香味拉麺 メニュー

彩ラーメン

こちらが香味拉麺の彩ラーメン。トッピングはチャーシューにネギ、海苔にネギ、水菜、ワカメ、コーン、半熟煮卵とゴージャスな内容。その名の通り彩りもいいですね。

香味拉麺 彩ラーメン

スープはまろやかな豚骨ベース。クリーミーで柔らかい味わいですが、塩気はしっかりときいています。脂っこさがほとんどなく、後味はすっきり。焦がしニンニクの風味はほのかに香ります。クセもなく、お仕事の丁寧さが伝わってくるようですね。食べやすいラーメンだと思います。鶏ガラもブレンドされているのか旨みも広がり、口から鼻に抜けときに独特の風味も感じられました。

香味拉麺 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。優しい系のスープにマッチしてました。

香味拉麺 リフトアップ

チャーシューは少し歯ごたえが残してあります。豚の風味が口いっぱいに広がり、そして甘みも楽しめました。

香味拉麺 チャーシュー

半熟煮卵はあっさりめの味付け。トロトロの黄身がグッドでした。

香味拉麺 煮玉子

ギョーザ

ギョーザはあつあつでジューシー。口に入れると肉汁とともに肉の風味もぶわっと広がってきます。わりとさっぱりとしているので、いくつでも食べれそうな一品でした。

香味拉麺 ギョーザ

麺メニューや定食メニューなども充実しているので、また違うメニューを食べにきたいですね。

  • 店名
    香味拉麺 (こうみらーめん)
  • 住所
    熊本県熊本市東区錦ヶ丘34-23 しらゆり会館1F
  • 熊本県熊本市東区錦ヶ丘34-23 しらゆり会館1F
  • 電話番号
    096-367-9035
  • 営業時間
    11:00~15:00・18:00~21:30
  • 休業日
    木曜
  • 駐車場
    有(ビルの横の駐車場に2台)

Facebookもチェック