てしお 塩専門|熊本県熊本市|元祖塩ラーメン

てしおの本店

熊本県熊本市中央区のてしお 塩専門店に行ってまいりました。私にとっては約1年半ぶりの訪問となります。

てしお塩専門店 外観

メニュー

メニューは元祖塩ラーメンと純和だし塩ラーメンがメイン。それぞれ味玉らーめん、チャーシューらーめん、つくねラーメン、特選らーめんと注文ができます。麺は中盛りと大盛りができ、塩ラーメンでは珍しく替え玉も可能。今回は元祖塩ラーメン(680円)を注文。

てしお塩専門店 ラーメンメニュー

ごはん物メニューは塩ごはん、塩おにぎり、温玉とろろ丼、とりめしというラインアップ。

てしお塩専門店 ごはん物メニュー

そして忘れてはならないのがてしお名物、お茶漬け。たこわさ、とろろ、梅、高菜、のりの中から好きな具材をチョイスできます。どれも気になりますね。

てしお塩専門店 お茶漬けメニュー

飲み物メニューはビールに焼酎、ソフトドリンクと一通り揃っています。

てしお塩専門店 飲み物メニュー

飲み物メニューの裏面はてしおマップ。分かりやすくてありがたいですね。

てしお塩専門店 てしおマップ

隅々まで抜かりなし

てしおのお水やはレモン入り。隅々まで心配りをしてらっしゃいますね。爽やかな飲みくちが楽しめます。

てしお塩専門店 お水

卓上に用意してる調味料は唐辛子、ニンニクチップ、ブラックペッパー。ニンニクが前から気になっているのでが、この日は午後に予定があったため泣く泣く断念。次こそは。

てしお塩専門店 調味料

元祖塩ラーメン

こちらが元祖塩ラーメン。トッピングは鶏チャーシューにつくね、メンマ、ネギとなってます。

てしお塩専門店 元祖塩ラーメン

澄んだスープは塩ベース。塩ダレとブラックペッパーがよくきいていて、品がありつつもパンチのある仕上がり。そして、その後に旨みがジワーっと広がってきます。そのため口当たりはあっさりながらも、実に味わい深い。ちなみに、この元祖塩ラーメンには天草大王が使用さているとのこと。スープを一口味わってみれば納得でしょう。後味もすっきりしているので、次々にススりたくなってしまいますね。

てしお塩専門店 スープ

麺はちぢれとストレートが選択できるとのことで、今回はちぢれ麺をお願いしました。茹で上がり普通くらいだと思いますが、程よい歯ごたえがありススっていて気持ちのよい麺です。

てしお塩専門店 リフトアップ

鶏チャーシューは炙ってあるようで、香ばしい。醤油風味の味付けがしっかりと染みわたっています。

てしお塩専門店 鶏チャーシュー

つくねは軟骨も入っているのか、ときおりコリコリとした食感が楽しいですね。ブラックペッパーもいいアクセントになっていました。

てしお塩専門店 つくね

たこわさお茶漬け

ラーメンを完食後にまだお腹に余裕があったので、たこわさのお茶漬け中(180円)も追加でいただきました。

てしお塩専門店 たこわさお茶漬け

少しカタめに炊き上げてあるご飯は、スープをかけても粒がたっておりその食感もいいです。程よい塩加減に、ときおりたこわさのピリ辛が相まってあっという間に平らげてしまいました。

てしお塩専門店 お茶漬け後

積極的に店舗の開拓をされているてしお。現在は塩専門店のほかに味噌、醤油、ベジポタの計4店舗を展開してらっしゃいます。また各店舗でも新しいメニューの開発に余念がなく、たびたび限定麺なども提供されていて頭が下がりますね。今後のご活躍にも期待しています。

前回訪問した時の記事は次のページへ

  • 店名
    九品寺麺処てしお 総本店 塩専門
  • 住所
    熊本県熊本市中央区九品寺1-5-41
  • 熊本県熊本市中央区九品寺1-5-41
  • 電話番号
    096-363-0071
  • 営業時間
    11:30〜15:00・18:00〜23:00
  • 休業日
    第二・第四月曜日
  • 駐車場
    有(1台。近隣にコインパーキング有り)

Facebookもチェック