たんたんの里|熊本県熊本市|八角排骨麺

九品寺にオープンしたたんたんの里

熊本県熊本市中央区にある八角麺たんたんの里に行ってまいりました。私は今回が初めての訪問となります。

八角麺たんたんの里 外観

道沿いにものぼりが出ているので、分かりやすくていいですね。

八角麺たんたんの里 のぼり

店内

店内は入ってすぐに4人がけのテーブル席が3つ。

八角麺たんたんの里 テーブル席

その奥に厨房と向かい合ってカウンター席があります。

八角麺たんたんの里 カウンター席

卓上にはコショウやお酢、ラー油などの調味料が用意してありました。

八角麺たんたんの里 調味料

メニュー

メニューは八角麺に酸辣麺、しょうゆ麺がメイン。それぞれ太肉(ターロー・厚切りチャーシュー)、排骨(パイコー・豚バラ唐揚げ)、搾菜がトッピングされたメニューも提供されてます。他にも夏にピッタリなバンバンジーは、太肉、排骨からチョイスが可能。また、ランチタイム(11:00〜14:00)はライスがサービスで、さらにプラス200円で餃子3つがついてくるとのこと。今回は排骨八角麺(1,000円)を注文。

八角麺たんたんの里 メインメニュー

ご飯物は太肉丼に排骨丼、ライス。一品物は手作り餃子に太肉、排骨、搾菜、きゅうりのバンバンジーソースがあります。飲み物メニューはビール、ノンアルコールビール、焼酎、ハイボール、チューハイ、梅酒と揃っていて充実していますね。もちろんソフトドリンクもあります。

八角麺たんたんの里 単品メニュー

龍馬たくあん

こちらの龍馬たくあんは無料とのこと。せっかくですので、八角麺を待っている間に少しいただいてみました。

八角麺たんたんの里 龍馬たくあん

おダシのような風味があってさっぱりしています。とても食べやすいたくあんですね。

八角麺たんたんの里 龍馬たくあん2

排骨八角麺

こちらが排骨八角麺。トッピングは排骨(パイコー)、ネギ、玉子、(たぶん)チンゲン菜となってます。

八角麺たんたんの里 排骨八角麺

スープは器が運ばれてきた時から、黒ごまの風味が漂ってきていい香り。辛さはマイルド・普通・中辛・大辛から選べるとのことで、今回は普通をお願いしています。個人的には辛さを感じつつも食べ進められる、ちょうどいい辛さでした。八角がよくきいてて、わずかに酸味も感じられますね。また柚子が入っているので、ときおり柚子の風味が広がってくるのもよかったです。

八角麺たんたんの里 スープ

麺は細めのストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。テロンとした食感で、麺にスープがよく絡んでいます。麺をススる際にも八角の風味が立ち上ってきました。

八角麺たんたんの里 リフトアップ

豚バラの唐揚げである排骨(パイコー)は、しっかりと中まで塩気が行き届いていて、外はカリッと仕上げてあります。私としては豚カツに似ている印象でした。

八角麺たんたんの里 パイコー

玉子の黄身はトロンとしていて、味付けはあっさりめに仕上げてあります。こちらの玉子は今回サービスでトッピングできるということで、お願いしました。

八角麺たんたんの里 味玉

昨年(2014年)の末にオープンされたそうで、まだ新しいお店です。店内はオシャレな雰囲気で、女性でも入りやすそうですね。店員さんも丁寧な対応で、気持よく食事ができました。今後のご活躍を期待しています。

  • 店名
    八角麺 たんたんの里
  • 住所
    熊本県熊本市中央区九品寺1-7-6 エンゼルハイム1F
  • 熊本県熊本市中央区九品寺1-7-6 エンゼルハイム1F
  • 電話番号
    096-363-8000
  • 営業時間
    11:30~14:30・17:30~22:30
  • 休業日
    日曜日、祝日
  • 駐車場

Facebookもチェック