よしとも|熊本県熊本市|豚骨らーめん大盛

繁華街にあるよしとも

熊本県熊本市中央区にあるらーめんや よしともにラーメンマンの皆様と行ってまいりました。今回はラーメンマンの懇親会後に、シメ麺をいただべく訪問。ドン・キホーテ熊本中央店向かいのパワーズビルの1階にあります。

よしとも 看板

看板の脇の通路を歩いて、突き当りがお店の入口。

よしとも 通路

店頭にもメニューの案内が出てました。よしともは深夜まで営業されているので、飲んだ後のシメにも利用しやすいお店です。

よしとも 外観

メニュー

メニューはとんこつラーメン、辛みそとんこつラーメン、チャーシューめんがメイン。それぞれ大盛も可能。単品でぎょーざ、おつまみチャーシュー、スペアリブ塩焼などもありますので、飲みながらも良さそうですね。ご飯物はごはんにチャーシューのせごはんの2つ。飲み物は焼酎にビールがあります。前回は豚骨らーめん大盛をいただいたので、今回は辛みそとんこつラーメン(600円)を注文。

よしとも メニュー

よしともでは「豚の豚骨」と「スペアリブ」を使ってスープを採ってらっしゃるそう。その旨みを味わっていただくべく、ニンニクは抑えめ。もう少しニンニクをという方は、店員さんにお願いすれば持ってきていただけるそうです。

よしとも お客様へ

入口から右手奥には厨房と向かい合ってカウンター席があり、その上にもメニューが出てました。テーブル席は入口から正面にあります。

よしとも カウンター上メニュー

卓上にはコショウや唐辛子、ゴマなどの調味料。また、辛子高菜やピリ辛もやしも用意してあるという充実ぶり。嬉しいですね。

よしとも 調味料

テーブル席の脇には今話題の修造カレンダー。「失敗しても全然OK!」。元気が出ますね。初めて実物をみました。

よしとも 修造カレンダー

ラーメンマンの皆さん

ラーメンが到着し、さっそくススられるラーメン女子。

よしとも ラーメン女子

一番奥のテーブル席でも、ラーメンマンの皆さんがススってらっしゃいました。

よしとも ラーメンマン1

こちらのテーブルでもラーメンが揃い、ススられているところをパチリ。

よしとも ラーメンマン2

辛みそとんこつラーメン

こちらが私の注文した辛みそとんこつラーメン。トッピングはチャーシューにもやし、ネギとなってます。

よしとも 辛みそとんこつらーめん

見るからに食欲をそそるスープ。旨みを前面に押し出したとんこつがベースにあって、そこに辛みそがのっかているような印象です。辛みそによる辛さですが、個人的にはパンチもありつつ食べ進めるには支障なくて程よい感じ。辛みの後にはベースにある豚骨からと思わる甘みがジワーっと広がってきます。こってりしすぎず塩気もきいているので、飲んだ後で塩分を欲する体にはピッタリですね。

よしとも スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。ススりやすく、スープによくなじんだ麺でした。

よしとも リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。柔らかく仕上がっていてクセもないので、とても食べやすいチャーシューです。

よしとも チャーシュー

記念写真

お店の外にて恒例の記念撮影。ラーメンを食べた後というのもあって、充実感そして満足感が漂っていますね。

よしとも ラーメンマン3

せっかくなので、私も入ったバージョンを撮っていただきました。

よしとも ラーメンマン4

この日のラーメンマンの懇親会では始めっからすごい勢いで盛り上がり、お陰様で楽しい時間をすごすことができました。そして、皆で食べるラーメンもまた格別ですね。ありがとうございました。

  • 店名
    らーめんやよしとも
  • 住所
    熊本県熊本市中央区花畑町13-10
  • 熊本県熊本市中央区花畑町13-10
  • 電話番号
    096-355-5156
  • 営業時間
    18:00~4:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック