やん小〜|沖縄県久米島町|ピリ辛味噌もやしそば

久米島の人気店 やん小〜

沖縄県の久米島にあるやん小〜に行ってまいりました。やん小〜と書いて”やんぐゎ〜”と言うそうです。

01外観

こちらが入口。

02入口

脇にはシーサーがいます。

03シーサー

入口から見たお店。

04外観

お店へ向かう途中にはテラス席があります。

05テラス席

やん小〜の営業時間は12:00~15:00まで。定休日は日曜日となってます。

06営業時間

店内

店内はお座敷となっていて、テーブル席が並んでいました。

07お座敷

どうやら民家を改装してお店にされているようですね。

08お座敷

床の間にはシーサーの置物や三線、久米仙のボトルが置いてありました。

09三線

欄間の細工も立派です。

10欄間

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)や唐辛子、紅ショウガなどの調味料が用意してありました。

11調味料

席に着くとお茶を出していただけます。

12お茶

メニュー

メニューは島そばに肉もやしそば、島味噌もやし、ピリ辛味噌もやしそばがメイン。期間数量限定でゆしどうふ車海老もあります。飲み物はコーヒーにグァバジュース、オリオンビール。沖縄っぽいですね。今回はピリ辛味噌もやしそば(810円)を注文しました。

13メニュー

メニューの裏には沖縄そばの起源が詳しく書いてあります。

14沖縄そば

ピリ辛味噌もやしそば

こちらがピリ辛味噌もやしそば。トッピングは豚バラ、モヤシ、ネギとなってます。

15ピリ辛味噌もやしそば

個人的にはレンゲが別皿で出してもらえるのの嬉しい。

16レンゲ

スープのだし汁は鶏と豚骨、カツオということでなんとトリプルスープ。 一口ススると柔らかい旨みがブワッと一気に広がってまいります。個人的にはカツオと鶏が前面に出ているように感じる。そしてピリ辛さがやってきます。でもそこまで辛くないので心配ご無用。味噌の風味はよくきいていつつも、主張しすぎていない。ピリ辛味噌なので一見パンチがありますが、奥には甘みがあり優しさの漂うスープでした。

17スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。表面はなめらかでプニョンとした食感です。存在感のある麺でした。

18リフトアップ

モヤシは久米島産で、しかも久米島にしかない品種だそう。日持ちして、 炒めてもシャキシャキ感が残るのが特徴ということです。たしかに香ばしいのにシャキシャキとしていました。

19モヤシ

豚バラは見た目以上に風味がすごい。

20豚バラ

ちなみにラー油はオリーブで作られているそうです。なんと豪勢な。私が注文の際に辛さを気にしていたら、食後にお店の方が「辛さはどうでしたか?」と声を掛けてくださいました。人気店だけどもアットホームなお店です。

  • 店名
    やん小〜(やんぐゎ〜)
  • 住所
    沖縄県島尻郡久米島町字仲泊509
  • 沖縄県島尻郡久米島町字仲泊509
  • 電話番号
    080-3226-3130
  • 営業時間
    12:00~15:00
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック