楚辺|沖縄県那覇市|三枚肉そば

住宅街にある楚辺(そべ)

沖縄県那覇市にある楚辺に行ってまいりました。最寄り駅はゆいレール壺川駅で、住宅街にあるお店です。

01駐車場

ちょっと奥まってますがここから入ります。

02外観

入口はこちら。まるで普通の家みたいですね。

03扉

店内

店内も住宅のような雰囲気。

05店内

どうやらもともと住宅だった建物を使われているようです。

06店内

店内にはツボやお皿などがたくさん飾ってありました。

04店内

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)や唐辛子、紅ショウガといった調味料が用意してあります。

07調味料

楚辺の営業時間は11:30~21:00まで。無休で営業されているようです。

08メニュー

メニュー

メニューは沖縄そばをはじめ三枚肉そば、てびちそば、軟骨ソーキそばとなっており、それぞれ定食にもできます。今回は三枚肉そば定食(850円)を注文しました。

09メニュー

ご飯物も三枚肉丼や海鮮丼、マグロ丼、サーモン丼などがあり、イカスミ定食や刺身定食もあります。

10メニュー

魚汁定食や魚の煮付け定食、魚の唐揚げ定食、魚のマース煮定食などは夜の部(17:00〜)限定での提供。

11メニュー

デザートに氷ぜんざいもあります。

12メニュー

ビールに泡盛、マンゴージュース、シークワーサージュース、さんぴん茶など飲み物も沖縄っぽさを感じることができますね。

13メニュー

また大盛である楚辺そばもありました。

15超大盛そば

お持ち帰りメニューも提供されており、タコスやタコライス、氷ぜんざいなどがあります。

16メニュー

ちなみにスープを飲み干して丼にマーク(○の中に二)があったらお会計が半額。これはありがたいですね。

14当たりそば

三枚肉そば定食

こちらが楚辺の三枚肉そば定食。トッピングは三枚肉そば、じゅうしい、もずく、モヤシとなってます。

17三枚肉そば定食

もずくとかモヤシがあると嬉しい。

18もずく モヤシ

三枚肉そば

三枚肉そばのトッピングは三枚肉にかまぼこ、ネギとなってます。

19三枚肉そば

スープはあっさりとした口当たり。カツオからと思われる旨みがよく出ています。あまりに出ていて、まるでチキンスープのような風味にも感じられる。そして奥のほうにはコクもあります。 さっぱり系なのに奥行きのある味わいでした。

20スープ

麺はやや太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。少しツルッとしていてプニョンとした食感です。平べったいのでススるとペロンとなるのも楽しい。なめらかな舌触りの麺でした。

21リフトアップ

かまぼこは全体が白い。

22かまぼこ

三枚肉はしっかりめの味付け。ほんのり甘めとなってます。厚みがあるのに柔らかい。食べやすいのに食べごたえのある三枚肉でした。

23三枚肉

じゅうしい

じゅうしいは少しパラッとした仕上がり。あっさりめかと思いきや旨みがしっかりと染み込んでいました。

24じゅーしー

たぶん古民家を改装されている楚辺。メニューも沖縄名物が目白押しです。国際通りや首里城からは離れていますが、観光の方にもピッタリのお店ではないでしょうか。

  • 店名
    楚辺
  • 住所
    沖縄県那覇市楚辺2-37-40
  • 沖縄県那覇市楚辺2-37-40
  • 電話番号
    098-853-7224
  • 営業時間
    11:30~21:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック