オオ・ハッピー|沖縄県久米島町|沖縄そば中

小島よしおさんのご実家であるオオ・ハッピー

沖縄県の久米島にあるオオ・ハッピーに行ってまいりました。お笑い芸人、小島よしおさんのご実家になります。

01外観

お店の前には看板が出ていました。もともとはあまはじレストランという店名だったんでしょうか。

02看板

店内への入口の右手にはテラス席があります。

03テラス席

店内

店内に入ると手前にはテーブル席。

04テーブル席

奥には細長いテーブルを囲むソファーの席があります。

05テーブル席

卓上には塩や紅ショウガが用意してありました。

06調味料

メニュー

メニューはもずく酢や島らっきょう、ミミガー、ヒラヤーチ、海ぶどう、ポーク玉子、チャンプルーなど一品料理が充実。そばはソーキそばに沖縄そばとなってます。今回は沖縄そばの中(500円)を注文しました。他にも焼そばやそばサラダ、タコそば、タコライス、ゴーヤ丼、くんち丼などがあります。

07メニュー

飲み物はビールに焼酎、カクテル、泡盛、果実酒、ワイン、ソフトドリンクと豊富。ちなみに裏面には小島よしおさんと楽天ゴールデンイーグルスのマスコット、クラッチが描かれていました。楽天は毎年、久米島でキャンプをはります。

08メニュー

沖縄そば(中)

こちらがオオ・ハッピーの沖縄そば。トッピングは三枚肉にかまぼこ、ネギとなってます。

09沖縄そば中

スープはとてもあっさりとした口当たり。カツオでしょうか、旨みがジワーっと広がってまいります。塩気はやわんやりときいていて、とても優しい味わい。少し塩ラーメンのスープっぽい感じもします。後には旨みの余韻を残していってくれました。

10スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。少し平べったくてプニョンとした食感です。徐々にスープに馴染んできて、なめらかさがアップ。存在感のある麺でした。

11リフトアップ

かまぼこはけっこう大きめです。

12かまぼこ

三枚肉はややしっかりめの味付け。ほんのり甘みもあります。パーツとパーツは簡単に外れる柔らかさ。身自体は少し歯ごたえがありました。

13三枚肉

美ら蛍

せっかくなので泡盛も注文。久米島だと久米仙が有名ですが、今回私が注文した美ら蛍も人気があるそうです。

14美ら蛍

グルクンの唐揚げ

グルクンの唐揚げも注文してみました。

15グルクンの唐揚げ

カラッと揚がっているグルクンの唐揚げは、小さい骨なら食べれます。程よく塩気もきいていていました。

16グルクンの唐揚げ

実は私が訪問(2018年9月中旬)した前の週の火曜〜金曜くらいまで小島よしおさんが帰省せれてたらしいです。ニアミスなのがちょっと悔しい。いつもは帰省時にお店を手伝われる(お母さんが手伝わせる)そうです。今回は奥さんのご両親をガイドしていたのでお店に出る時間はありませんでした。訪問時にちょうど小島よしおさんが手伝っていたらラッキーですね。

  • 店名
    オオ・ハッピー
  • 住所
    沖縄県島尻郡久米島町謝名堂548-23
  • 沖縄県島尻郡久米島町謝名堂548-23
  • 電話番号
    098-996-1932
  • 営業時間
    12:00~0:00
  • 休業日
    火曜日(オフシーズンは月曜日も)
  • 駐車場

Facebookもチェック