山原そば|沖縄県本部町|ソーキそば

ソーキが有名な山原そば

沖縄県国頭郡本部町にある山原そばに行ってまいりました。本部町の中心からは少し離れてますが、車だと10分くらいで行くことができます。

01外観

お店に向かって右側と道向いに駐車場がありました。

02駐車場

店内

店内に入ると正面にはテーブル席。

03テーブル席

左手には小上がりがあります。

04小上がり

こちらは小上がりの上にあった欄間。こちらの建物は民家を改装されたんでしょうか。

05欄間

テーブル席と小上がりの間くらいにウォーターサーバーやジャグがあるので、お水やお茶はこちらでセルフサービス。

06お水

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)や唐辛子が用意してありました。

07調味料

ちなみにウォーターサーバーの右側は厨房。

08メニュー

メニュー

メニューはソーキそば、三枚肉そば、子供そば、ご飯となってます。今回はソーキそば小(650円)を注文しました。

09メニュー

ソーキそば小

こちらが山原そばのソーキそば小。トッピングはソーキにネギ。小でも4つソーキがのっています。

10ソーキそば

スープは少し淡い感じがする口当たり。ほんのりとした甘みがフワーっと口いっぱいに広がってまいります。そしてカツオからと思われる旨みもきいている。その二つが見事に一体となっています。後には甘みと旨みの余韻を残していってくれました。

11スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がり普通からやや柔らかめでしょうか。少しツルッとしておりなめらかな食感です。平べったくてススるとペランとなるのも楽しい。時間とともにスープに馴染んできました。

12リフトアップ

ソーキはややあっさりめの味付け。かすかに甘みがあります。お肉は少し歯ごたえがあって、存在感がある。食べごたえのあるソーキでした。

13ソーキ

人気のお店ということで、けっこうな行列ができていた山原そば。便利とはいえない立地だと思うのですが、それでもこれだけのお客さんが来店されるのはさすがですね。

  • 店名
    山原そば
  • 住所
    沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1
  • 沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1
  • 電話番号
    0980-47-4552
  • 営業時間
    11:00~
  • 休業日
    月曜・火曜
  • 駐車場

Facebookもチェック