わかなそば|沖縄県与那国島|わかなそば

比川集落にあるわかなそば

日本最西端の島、沖縄県の与那国島にあるわかなそばに行ってまいりました。比川集落にあるお店です。

01外観

向かって左手にはテラス席のようなスペースもありました。

02テラス

店内

02テーブル席

店内に入ると正面にはテーブル席が並んでいます。

03テーブル席

そして左手には小上がりがありました。

04小上がり

厨房の前にはウォータージャグがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

05ウォータージャグ

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)にピパーチ(主に八重山にある香辛料)、唐辛子といった調味料が用意してありました。

06調味料

メニュー

メニューはわかなそばとごはん。大盛・並・小とサイズがあります。飲み物はビールにアイスコーヒー。今回はわかなそば並(700円)を注文しました。

07メニュー

わかなそば

こちらがわかなそば。

08わかなそば

そばにはお漬物が付いてきました。

09たくあん

わかなそばのトッピングはチャーシューに刻みショウガ、紅ショウガ、ネギとなってます。

10わかなそば

スープはあっさりめなのかと思いきや、どこかこってり感にも似た風味があります。スーっと広がってくる旨みはカツオからでしょうか。透き通っていてみずみずしい感じもします。それでいてコクがありまろやか。食べているうちに刻みショウガも馴染んできますが、主張しすぎてはいない。全体的に柔らかく、そしてオリジナリティのある味わいでした。

11スープ

麺はやや太めのストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。ソフトな舌触りとなってます。表面はちょっぴりツルッとしていてプニョンとした食感。徐々にスープに馴染んできました。

12リフトアップ

こちらは三枚肉でなくチャーシューと呼んで差し支えないでしょう。味付けはあっさりめ。少し歯ごたえがあります。素材そのものの旨みが味わえました。

13チャーシュー

この日は開店して間もなくの訪問でしたが、すでに2組ほど先客がいらっしゃっていたわかなそば。その後もお客さんが来店されあっという間にほぼ満席。女将さんとお客さんのやり取りを見ていても、地元の方に親しまれているのが伝わってきました。

  • 店名
    わかなそば
  • 住所
    沖縄県八重山郡与那国町字与那国3083
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3083
  • 電話番号
    0980-87-3338
  • 営業時間
    11:30~14:00
  • 休業日
    火曜日・不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック