あらかわ食堂|沖縄県石垣島|牛そば

牛そばが名物のあらかわ食堂

沖縄県の石垣島にあるあらかわ食堂に行ってまいりました。石垣島の中心からは少し離れた新川という地区にあります。

01外観

あらかわ食堂の名物は牛そば。店頭にも看板が出ていました。

02看板

駐車場はお店に向かって右側の道の先になります。

03駐車場

あらかわ食堂の営業時間は11:00~20:00まで。土・日・祝は11:00~15:00となります。

04営業時間

店内

店内に入ると正面から右手にかけてテーブル席。

05店内

左手には小上がりがあります。

06小上がり

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)やピパーチ(主に八重山にある香辛料)、唐辛子、コショウなどの調味料が用意してありました。

07調味料

他にもおろしニンニクや漬物もあり、充実していますね。

08調味料

メニュー

メニューは牛汁をはじめ牛そば、八重山そばがあります。そばはそれぞれ大・中・小とサイズを選ぶことが可能。今回は牛そば中(700円)を注文しました。

09メニュー

他にもとんかつ定食やからあげ定食、豚みそ炒め定食、カレーなどがあり充実のラインナップ。

10メニュー

飲み物は泡盛にオリオンビール、マンゴージュースなど沖縄っぽいドリンクもあります。

11メニュー

牛そば

こちらがあらかわ食堂の牛そば。トッピングは牛肉にタマネギ、ネギとなってます。

12牛そば中

スープはとても柔らかい口当たり。牛からと思われる旨みが醤油の風味とともにフワーっと広がってまいります。どこか甘くないすき焼きのような印象もある。ほのかに酸味があってずっしりさもあります。そんな中にもコクとまろやかさが味わえる。後にはその余韻をほのかに残してくれました。

13スープ

麺はやや太めのほぼストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。ソフトでプニョンとした食感です。表面は少しツルッとしていてなめらか。スープによく馴染んだ麺でした。

14リフトアップ

牛肉はややあっさりめの味付け。牛肉そのものの旨みを十分に堪能できます。柔らかい仕上がりで食べやすい。けっこうな数が入っていてボリュームもありました。

15牛肉

ちなみに牛肉はいろんな部位が入っているようです。

16牛肉

この日は台風が迫っており外は強風という状況でしたが、お昼時の前でもほぼ満席だったあらかわ食堂。人気のお店なんですね。観光っぽい方もいらっしゃいましたが、地元の方も多いようです。あれだけの風の中、こんなに賑わっているのは凄いと思いました。

  • 店名
    あらかわ食堂
  • 住所
    沖縄県石垣市新川2376-16
  • 沖縄県石垣市新川2376-16
  • 電話番号
    0980-83-7422
11:00~15:00" holiday="金曜日" parking="有"]

Facebookもチェック