ラーメン海鳴中洲店|福岡県福岡市|魚介とんこつラーメン

中洲にある海鳴

福岡県福岡市博多区にあるラーメン海鳴中洲店に行ってまいりました。その名の通り九州最大の繁華街である中洲にあるお店です。

01外観

ラーメン海鳴の看板。豚がいたりしてなんだかかわいいです。

02看板

メニュー

入口の横に券売機があるので、お店に入る前にまずはこちらで食券を購入。

04券売機

メニューは魚介とんこつラーメンをはじめとんこつラーメン、ラーメンジェノバ、火豚ラーメンといった麺々。他に海鳴丼やまぜそば、ギョウザなどがあります。今回は魚介とんこつラーメン(740円)に玉子(100円)をトッピングしました。

03メニュー

店内

店内に入ると手前にはテーブル席。

06テーブル席

奥には厨房と向かい合ってカウンター席があります。

05カウンター席

卓上にはコショウ紅ショウガといった調味料が用意してありました。

07調味料

魚介とんこつラーメン

こちらがラーメン海鳴中洲店の魚介とんこつラーメン。トッピングはチャーシューにタマネギ、白髪ネギ、ネギ、追加した玉子となってます。

08魚介とんこつラーメン

スープはトロッとしていてなめらかな口当たり。魚介と豚骨の風味が同時にブワッと広がってまいります。いわゆる濃厚豚骨といってもいいくらいこってりさが楽しめる。とてもまろやかな味わいでコクがあります。そして徐々に甘みも増してくる。魚介の旨みも味わえつつ豚骨も十分に楽しめるスープでした。

09スープ

麺は細めのややちぢれ。今回はカタめをお願いしています。表面のツルツルさがススっていて心地いいです。舌ざわりもよくプリッとした食感の麺でした。

10リフトアップ

玉子はややあっさりめの味付け。程よく塩気がきいています。

11煮玉子

黄身はたれないくらいの半熟具合でした。

12煮玉子

チャーシューはややあっさりめの味付け。表面が炙ってあり香ばしいです。すっきりとした仕上がりのチャーシューでした。

13チャーシュー

中洲川端商店街側の川沿いにあるラーメン海鳴中洲店。福岡市地下鉄の中洲川端駅からも近いです。繁華街に位置しているとあって夜のみの営業。飲んだ後のシメにもよさそうですね。もちろん晩ごはんに来店されるお客さんも多く、サラリーマン風の方や若い女性など色々な世代の方がいらっしゃってました。

  • 店名
    ラーメン海鳴中洲店
  • 住所
    福岡市博多区中洲3-6-23 和田ビル 1F
  • 福岡市博多区中洲3-6-23 和田ビル 1F
  • 電話番号
    092-281-8278
  • 営業時間
    18:00~6:00
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック