中洲川端きりん|福岡県福岡市|豚骨ラーメンと卵かけごはん

中洲川端商店街にある中洲川端きりん

福岡県福岡市博多区にある中洲川端きりんに行ってまいりました。ほぼ中洲川端商店街にあるお店です。

01外観

メニュー

お店の入口の前には券売機があるのでまずはこちらで食券を購入。メニューは大きく分けて豚骨ラーメン、醤油ラーメン、つけ麺の三本立て。ラーメンはそれぞれ味玉、ワンタン、チャーシューとバリエーションがあります。今回は豚骨ラーメン(650円)と卵かけごはん小(250円)を注文しました。

02券売機

ちなみに店内にもメニューがあります。

03メニュー

店内

店内に入ると左手には厨房をL字に囲むカウンター席。右手にはテーブル席があります。

04店内

卓上にはピリ辛モヤシ、肉味噌、紅ショウガといった調味料が用意してありました。

05調味料

コショウやゴマ、ラーメンのタレ、つけ麺用割りスープもあります。

06調味料

豚骨ラーメンと卵かけごはん小

こちらが中洲川端きりんの豚骨ラーメンと卵かけごはん小。

07豚骨ラーメンと卵かけごはん

卵かけごはん小

卵は全卵と黄身のみを選ぶことがでます。今回は全卵でお願いしました。ごはんは小でもけっこうなボリューム。ラーメンのタレをかけていただきます。

08卵かけごはん

ピリ辛モヤシや肉味噌をのっけるとタレなしでも十分な味わい。モヤシはピリ辛で肉味噌は甘辛い。卵のまろやかさと相性抜群でした。

09卵かけごはん

豚骨ラーメン

こちらが中洲川端きりんの豚骨ラーメン。トッピングはチャーシューに海苔、ネギとなってます。

10豚骨ラーメン

スープは少しトロッとしてなめらかな口当たり。豚骨のダシがきいたような風味がグワッと一気に広がってまいります。とにかく濃厚でコクがありまろやかな味わい。クリーミーでこってりさもあります。そして甘みがグングンと増してくる。豚骨の風味、旨みを存分に楽しむことができました。

11スープ

麺は中太のストレート。今回はカタめをお願いしています。プリッとしていつつもプニョンとした食感。表面はツルッとしていてススり心地のいい麺でした。

12リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。素材そのものの旨みを楽しむことができます。少しレアな感じで品がある。柔らかくてクセもなく食べやすい仕上がりでした。

13チャーシュー

ほぼ24時間営業されている中洲川端きりん。7:00〜8:00・3:00〜4:00はスープ調整、日曜日のみは21:00までの営業となってます。九州最大の繁華街である中洲からも近いため、食事としてはもちろん飲んだ後のシメにも重宝しそうですね。

  • 店名
    中洲 川端 きりん
  • 住所
    福岡県福岡市博多区上川端町9-151
  • 福岡県福岡市博多区上川端町9-151
  • 電話番号
    092-292-6563
  • 営業時間
    ほぼ24時間 7:00〜8:00、3:00〜4:00はスープ調整 日は21:00まで
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック