大笑(うふわらい)|沖縄県那覇市|大笑そば

アーケード街にある大笑(うふわらい)|沖縄県那覇市|大笑そば

沖縄県那覇市にあるそば処大笑(うふわらい)に行ってまいりました。太平通りというアーケード街にあります。

01外観

太平通りの入口には看板が出ていました。太平通りは国際通りに面した市場本通りからずっとアーケードでつながっています。

02看板

店内

店内に入ると正面から奥にかけてテーブル席。右手奥にはカウンター席もあります。

03テーブル席

卓上にはコーレーグース(島とうがらし)と唐辛子が用意してありました。

04調味料

メニュー

メニューは沖縄そばをはじめソーキそば、大笑そば、ゆし豆腐そばがあります。他にも定食やカレー、カレーそばなども提供。今回は大笑そば小(500円)を注文しました。

05メニュー

沖縄そばの原点、唐人そばも気になります。

06メニュー

壁には写真付きのメニューも貼ってありました。

07メニュー

大笑そば

こちらが大笑そば小。

08大笑そば小

サラダともやしが付いてくるのも嬉しいです。

09サラダ

トッピングは三枚肉にソーキ、かまぼことなってます。三枚肉とソーキが一度に味わえるお得な一品で。

11大笑そば

ショウガとネギは別皿です。

10薬味

スープはあっさりとした口当たり。ほんのり酸味がありさっぱりといただけます。カツオからと思われる旨みがジワーっと広がってくる。そして奥のほうにはまろやかさというかコクのような味わいがあります。後にはほのかな余韻を残していってくれました。

12スープ

麺は太めのほぼストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。弾力があってプリッとした食感です。木灰でしょうか、香ばしいような風味があります。ススっていてペランとなるのも楽しい麺でした。

13リフトアップ

かまぼこは面積が広いです。

14かまぼこ

三枚肉はあっさりめの味付け。とにかく柔らかい仕上がりで食べやすいです。脂身はトロけました。

15三枚肉

ソーキもあっさりめの味付け。骨からは簡単に外れます。それでいて身自体には歯ごたえもありました。

16ソーキ

アーケード内にあるという好立地な大笑。大笑がある太平通りは国際通り寄りのアーケード街に比べてローカル感があるので、付近を散策するのも楽しいと思います。

  • 店名
    そば処 大笑(うふわらい)
  • 住所
    沖縄県那覇市壺屋1-1-1 水上店舗第四街区A
  • 沖縄県那覇市壺屋1-1-1 水上店舗第四街区A
  • 電話番号
    098-863-7839
  • 営業時間
    11:00~18:00
  • 休業日
    不定休

Facebookもチェック