【閉店】豊福亭|熊本県八代市|ラーメンセットC

ボリュームがあることで有名な豊福亭

八代市が地元であるラーメンマンの方にご案内いただき、熊本県八代市の豊福亭に行ってまいりました。

豊福亭_外観

メニュー

こちらのお店、ラーメンは勿論のこと定食や中華料理などなどとても豊富なラインナップとなっています。

豊福亭_メニュー1

豊福亭_メニュー2

定食の他にセットメニューもあります。ラーメンセットAにしようと思ったのですが、今回はボリュームに定評があると教えていただいたラーメンセットC(650円)を注文。

豊福亭_セットメニュー

ラーメンセットC

こちらが豊福亭のラーメンセットCです。アッサリそうなラーメンと山盛りてんこ盛りのチャーハン。これで650円は安い。リーズナブル。

豊福亭_ラーメンセットC

記念写真

お腹も減っていることですし、さっそく八代のラーメンマンさんと一緒にいただきます。

豊福亭_いただきます

ボリューム満点のラーメンセットCを前に、完食への意欲を燃やす私。

豊福亭_記念写真

ラーメン

こちらがラーメンセットCのラーメン。チャーハンが大盛級でもラーメンは普通のサイズです。トッピングされているキクラゲや海苔は熊本らしいですが、もやしは熊本では珍しいですね。

豊福亭_ラーメン

スープはアッサリしていて優しい味の豚骨ベース。鶏ガラで割ってあるのか、マイルドでシッカリとした味わいでした。熊本市内のラーメンより、どちらからといえば鹿児島のラーメンに近いように思います。熊本県の中でも南に位置するお土地柄でしょうかね。クセがなくとても食べやすい一杯です。

豊福亭_スープ

麺は中太ストレートの柔らかめ。私はどちらかといえば硬めが好みですが、このスープには柔らかめの麺が合っているように思います。このラーメンに硬めの麺というのが想像できませんでした。

豊福亭_リフトアップ

チャーハン

御覧ください、この山盛りチャーハン。シンプルですが家庭ではなかなか出せないあのパラパラ感と香ばしさに加え、豚肉からの味が出ています。高く積上げてあるので写真では伝わりにくいかもしれませんが、かなりのボリューム。なかなか底が見えません。これはお得です。

豊福亭_チャーハン

この日はかなりお腹が空いていたのと、胃腸の調子が良かったので無事に完食。お供させていただいた八代のラーメンマンさんは泣く泣くお持ち帰りを決意されました。

豊福亭_食後

こちらのお店、元々はお米屋さんだったということでご飯物のボリュームには定評があるそうです。地元の方々はタッパーを持参で持って帰るのが定番とのこと。リーズナブルでしかも夜ご飯の一品まで確保できるなんて嬉しいですね。食が細いか普通くらいの方はぜひタッパー持参でどうぞ。

  • 店名
    豊福亭
  • 住所
    熊本県八代市建馬町1-9
  • 熊本県八代市建馬町1-9
  • 電話番号
    0965-32-0001
  • 営業時間
    11:00~14:00 17:30~21:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場
    有(お店の前に7台)

Facebookもチェック