【閉店】丸幸(マルコ)ラーメン|熊本県熊本市|ラーメンセット

丸幸と書いてマルコ

熊本県熊本市南区の丸幸ラーメンに行ってまいりました。丸幸でマルコと読みます。

丸幸ラーメン_外観

営業時間の案内がありました。お昼のみの営業となっているみたいですね。

丸幸ラーメン_営業時間

昔ながらな店内

店内も昔ながらといった感じで、落ち着いた雰囲気です。

丸幸ラーメン_内観1

また、お店の奥にある離れにはお座敷もあるようです。

丸幸ラーメン_内観2

メニュー

メニューは各種トッピングの豚骨ラーメンがメインで、その他にご飯物に冷やし中華とラーメンセットがあります。今回は少し遅い昼食というのもあり、並ラーメンと焼めし小のセットであるラーメンセット(800円)を注文。

丸幸ラーメン_メニュー

ラーメンセット

こちらがラーメンセット。焼めしは小とはいえ、普通に一杯分くらいの量がありそうです。

丸幸ラーメン_ラーメンセット

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューと海苔にネギ、スープに沈んでいるキクラゲ。ところどころに焦がしニンニクが漂う昔ながらの一杯です。

丸幸ラーメン_並ラーメン

スープは塩気が程よくきいていて優しく柔らかな味わい。アッサリしたマイルドな豚骨スープですね。かすかに香る焦がしニンニクの風味が熊本らしさを演出しています。ほとんどクセがない、というか全くクセがないと言っても過言ではないでしょう。コッテコテの豚骨が苦手という方にはピッタリだと思います。

丸幸ラーメン_スープ

麺は中太ストレート。柔らかめが多い熊本ラーメンのなかでも、柔らかい部類に入るかなと思います。お腹に優しそうなラーメンですね。

丸幸ラーメン_リフトアップ

チャーハン

チャーハンはアッサリ系のラーメンとは対照的に、塩コショウがきいたシッカリとした味わいです。たまたまかもしれませんが、ご飯も柔らかめ。大きめにカットされた玉ネギのザクザク感が心地よく、印象的でした。

丸幸ラーメン_焼めし小

カウンターには熊本方言番付なるものが。私も20年近く熊本に住んでいますが、知らない方言がけっこうありました。面白いですね。

丸幸ラーメン_熊本弁番付

私より先に食べていた若めのお客さん達に、お店の方がクーラー入れようかと話しかけてらっしゃって、なんだか和みました。今の御時世、こういったやり取りができるお店は貴重だと思います。暑い夏には冷し中華を食べに来るのもよさそうですね。

  • 店名
    丸幸(マルコ)ラーメン
  • 住所
    熊本県熊本市南区江越1-28-17
  • 熊本県熊本市南区江越1-28-17
  • 電話番号
    096-352-8041
  • 営業時間
    (月~金)11:00~17:00(土)11:00~16:00
  • 休業日
    日曜日・祝祭日
  • 駐車場

Facebookもチェック