とらや|沖縄県那覇市|本ソーキそば

イオン那覇店の近くにあるとらや

沖縄県那覇市にあるとらやに行ってまいりました。最寄り駅はゆいレール小禄駅か赤嶺駅で、イオン那覇店の近くにあるお店です。

01外観

車はお店に2台横付けできるとのこと。

02駐車場

メニュー

店内に入るとすぐに券売機があるので、まずはこちらで食券を購入。

03券売機

メニューは本ソーキそばと沖縄そばがメイン。それぞれ大・中・小とサイズがあります。ご飯物はきんぴらごぼうのせご飯にちきなーじゃこのせご飯、ひじきのせご飯、五目じゅうしいなど。平日限定でお得な本ソーキそばセットと沖縄そばセットを提供されます。今回は本ソーキそば(650円)の食券を購入しました。

04メニュー

店内

店内は手前にお客さん同士が向かい合う形のカウンター席。

05カウンター席

奥には小上がりがあります。

06小上がり

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)や唐辛子、紅ショウガといった調味料が用意してありました。

07調味料

そしてお漬物もあります。

08お漬物

お茶のつきだしはセルフサービス。お漬物のことでしょうか。

09お茶

カウンター席の背中向かいにはポットがあり、温かいお茶もいただけるようです。

10お茶

本ソーキそば

こちらがとらやの本ソーキそば。ソーキは別皿で出てきます。

11本ソーキそば

トッピングはかまぼこにネギ。

12そば

黄金色で透き通ったスープはとてもあっさりとした口当たり。カツオからと思われる風味がスーっと駆け抜けていきます。あっさりなのに奥行きのある味わい。酸味もあってサッパリといただけます。その酸味は儚く消えていきつつも、旨みのほのかな余韻を残していってくれました。

13スープ

麺は中細麺ですが、一般的なラーメンでいうと太めのややちぢれです。表面がよく分かる舌触りで、キュッとしている。コシというか弾力があって伸びやかです。その質感は時間がたっても健在でした。

14リフトアップ

かまぼこは全身が白いです。

15かまぼこ

ソーキはしっかりめの味付け。甘辛い仕上がりとなってます。身は骨から簡単に取れてしまう。部位によっては少し歯ごたえがあり、また場所によっては柔らかくトロけたりもします。

16本ソーキ

ボリュームも品もあるソーキでした。

17本ソーキ

木灰そばのお店としても有名なとらや。人気のお店のようで開店前からお客さんがその辺をウロウロとされていました。木灰とは木や草を燃やしてつくった灰のこと。その上澄み液を使って麺を手打ちしたものを木灰そばというそうです。確かに存在感のある麺でした。

  • 店名
    とらや
  • 住所
    沖縄県那覇市赤嶺1-5-14
  • 沖縄県那覇市赤嶺1-5-14
  • 電話番号
    098-858-2077
  • 営業時間
    11:00~17:00
  • 休業日
    火曜日・年末年始
  • 駐車場

Facebookもチェック