【閉店】らぁめん虎之助|熊本県熊本市|塩ラーメン唐揚げセット

北熊本駐屯地近くのらぁめん虎之助

熊本県熊本市北区のらぁめん虎之助に昼ごはんを食べに行ってまいりました。こちらは以前から話に聞いていたお店で、ようやく来ることができて良かったです。

らぁめん虎之助 class=

モダンな店内

写真の奥が入り口で、お店に入って左側が厨房を囲むようにカウンター席。右側に2人掛けのテーブル席があります。

らぁめん虎之助 class=

メニュー

メニューは豚骨ラーメンと塩ラーメンの二枚看板。今回はお腹も減っていたので、塩ラーメンのセット(900円)を注文。

らぁめん虎之助 class=

唐揚げは単品でも注文が可能。他にも焼飯やチャーシュー丼、白飯などがあります。

らぁめん虎之助 class=

また、晩酌セットというお得なセットもありました。

らぁめん虎之助 class=

豚骨ラーメン

こちらはお供させていただいた中堅ラーメンマンさんが注文された豚骨ラーメン。マー油が浮いていて熊本らしいですね。

らぁめん虎之助 class=

塩ラーメンのセット

こちらが私が注文した塩ラーメンのセット。ラーメンに唐揚げ、ご飯が付いています。

らぁめん虎之助 class=

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにもやし、きくらげに卵、そして写真では見えてないですがそぼろ。このそぼろはふんわりとした食感で、けっこうな量がトッピングされてました。写真を撮ってなかったのが悔やまれます。まさかこんなに沢山入っていようとは。

らぁめん虎之助 class=

スープはあっさりした口当たりですが、しっかりと味がでている塩ベース。鶏ガラがブレンドされてるのでしょうか、コクがあってスパイシーさも楽しめる仕上がりとなってます。また、トッピングの具材たちの風味も染み出てるようでした。後味はすっきりしてるので、ススりやすいスープですね。

らぁめん虎之助 class=

麺は中太のちぢれ。表面はツルツルしていてコシがあり、ススっていて心地が良い卵麺でした。スープとの絡みも良かったです。

らぁめん虎之助 class=

そしてご覧のとおりチャーシューはボリューム満点。味付けはちょっと甘めであっさりとしています。赤身の部分は若干の歯ごたえを残しており、食べごたえもありました。脂身の部分は柔らかくトロけていき、甘味も楽しめます。標準でこの大きさのチャーシューはそうそうないでしょう。嬉しい限りです。

らぁめん虎之助 class=

卵の中はとろとろの半熟。こちらもあっさりで少し甘めの味付け。黄身はほのかな甘みをのこしてフワッと去っていきます。絶妙な半熟加減ではないでしょうか。

らぁめん虎之助 class=

唐揚げ

唐揚げはあつあつでジューシー。味付けもすみずみまで行き渡っており、ショウガのような風味もきいてます。こちらもけっこうボリュームがありました。お得なセットだと思います。

らぁめん虎之助 class=

スープや麺はもちろん、トッピングの一つ一つに至るまで丁寧なお仕事をされてるように感じました。ご主人お一人で切り盛りされてらっしゃるようで、ピークの時間帯は大変だと思いますが、ぜひ末永く営業していただきたいです。

らぁめん虎之助 class=

  • 店名
    らぁめん虎之助
  • 住所
    熊本県熊本市北区清水新地3-5-20
  • 熊本県熊本市北区清水新地3-5-20
  • 電話番号
    096-339-0258
  • 営業時間
    11:00~23:00(平日は昼のみ。土日は夜も営業されてます)
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック