【閉店】ささのは|熊本県嘉島町|担々麺

嘉島町に移転したささのは

熊本県上益城郡嘉島町にあるささのはに行ってまいりました。以前は街中にあったお店ですが、この程ここ嘉島町に移転されました。

ささのは 外観1

上り下りどちらから見ても「担々麺・拉麺ささのは」と大きく掲げてあります。赤字に白というのもあり、分かりやすいですね。

ささのは 外観2

外から見ても分かるように店内は広々としており、テーブル席がいくつもありました。

ささのは 外観3

11:00〜21:00まで続けて営業されてますが、時間内でも売り切れて閉店されてることがあります。また、ささのはの休業日は不定休とのこと。私はよくこの不定休で休みの日にあたることが多いです。心配な方は事前に営業されてるか確認するのもいいかもしれないですね。

ささのは メニュー

メニュー

メニューは担々麺、拉麺、酸辣湯麺がメインとなってます。担々麺は辛くない、あっさり、汁なしとバリエーションも豊富。それぞれのメニューに各種トッピングに、麺大盛り、小盛ができるようですね。

ささのは メインメニュー

またご飯物やデザート、飲み物メニューもあります。

ささのは サブメニュー

担々麺と酸辣湯麺は嬉しいセットメニューも。Aセットはプラスご飯か自家製杏仁豆腐、Bセットはプラスご飯と杏仁豆腐。今回は担々麺のAセット(850円)で杏仁豆腐を注文。

ささのは セットメニュー

テーブルにはラー油っぽい調味料とコショウ。辛さが足りない場合は店員さんにお問い合わせください。

ささのは テーブル

こちらにある辛味を持ってきていただけます。隣にお酢っぽいものも見えるので、こちらも店員さんにお願いすれば持ってきてもらえそうですね。

ささのは 調味料

担々麺

こちらが担々麺。とても彩りがいいですね。トッピングはひき肉、水菜、もやしとなってます。

ささのは 担々麺

スープはトロみがあるにもかかわらず、ほのかに酸味がありスッキリしている印象。辛さも控えめでとても食べやすいスープに仕上がってると思います。ときおり香る玉ねぎの風味がアクセントになってました。また、底には魚粉と思われる粉が沈殿してます。丁寧に仕込みをされてらっしゃるのでしょうね。

ささのは スープ

御覧ください、このたっぷりトッピングされたひき肉を。甘辛く味付けしてあり、こってりしています。このひき肉をスープにとかして食べることで、コクが生まれ味わい深くなりました。

ささのは 肉味噌

麺は中太ストレート。ムッチリとした食感でコシのある卵麺。ストレート麺ですがトロみのあるスープによく絡んでます。麺のボリュームもけっこうあるように感じました。

ささのは リフトアップ

杏仁豆腐

こちらはデザートの杏仁豆腐。これがまたまろやかでコクがあり濃厚。後の方に杏仁豆腐っぽさを感じましたが、まるで牛乳プリンのような味わいです。量もけっこうあって非常に満足できました。

ささのは 自家製杏仁豆腐

この日は14時ごろだったのですが、連休中というのもあってか次々とお客さんがいらっしゃってて、ついには待ちがでるほどでした。店内も広くて開放的ですので、ご家族の方にもいいかもしれないですね。

  • 店名
    ささのは
  • 住所
    熊本県上益城郡嘉島町鯰2009-5
  • 熊本県上益城郡嘉島町鯰2009-5
  • 電話番号
    096-288-7382
  • 営業時間
    11:00~21:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック