大黒屋ラーメン|熊本県菊陽町|ラーメン定食

住宅地にある大黒屋ラーメン

熊本県菊池郡菊陽町の大黒屋ラーメンに行ってまいりました。住宅街の一角にあるお店です。

大黒屋ラーメン 外観

大黒屋ラーメンは11時〜15時、18時〜21時までの営業。オーダーストップは20時30分です。

大黒屋ラーメン 営業時間

駐車場はお店の前に3,4台ほどですが、満車の場合は隣の駐車場の⑥か⑧に駐車していいみたいですね。

大黒屋ラーメン 駐車場案内

昔ながらな雰囲気が漂う店内

お店に入って正面にカウンター席。厨房を囲むタイプではないコの字型です。

大黒屋ラーメン 内観1

入り口から左手にはテーブル席。4人掛けと2人掛けの2つがあります。

大黒屋ラーメン 内観2

奥の本棚には漫画。けっこうな冊数がありそうですね。

大黒屋ラーメン 内観3

テーブルにはニンニクチップをはじめとした調味料も用意してあります。

大黒屋ラーメン 調味料

メニュー

メニューは豚骨ラーメンにみそラーメン、チャンポンに焼きそば、皿うどんと麺類も豊富。中華丼に焼飯、餃子もあります。定食はラーメン定食とチャンポン定食、半チャンセットにホルモン定食。今回はお腹も空いていたのでラーメン定食(800円)を注文。

大黒屋ラーメン メニュー

ラーメン定食

こちらがラーメン定食。ラーメンにけっこう山盛りのご飯、餃子にサラダ、漬け物まで付いてます。嬉しい内容ですね。

大黒屋ラーメン ラーメン定食

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにきくらげ、海苔にネギとなってます。シンプルですが見た目もいいですね。

大黒屋ラーメン ラーメン

スープは口当たりの柔らかい優しさいっぱいの豚骨ベース。少しトロみがあり、豚骨っぽさもあるのにあっさり。塩気は控えめながらもダシがすごくきいていて、ジワッと口の中に旨みが広がってきます。そして後には豚骨からと思われるあの甘みがほのかにやってくる。クセもなく、丁寧なお仕事ぶりが伝わってきますね。

大黒屋ラーメン スープ

麺は中太ストレートで、茹で上がりは柔らかめ。表面はツルツルとしていて、ススりやすかったです。

大黒屋ラーメン リフトアップ

チャーシューは柔らかく、醤油の味がしっかりと染みこんでました。後には豚肉の甘みも楽しめます。

大黒屋ラーメン チャーシュー

餃子

こちらは焦んがり焼き色の付いた餃子。ほどよい塩気でニンニクがしっかりきいていました。

大黒屋ラーメン 餃子

ニンニクチップを投入

ここでテーブルに用意してあるニンニクチップを投入。これを自由に入れていいのは嬉しいです。

大黒屋ラーメン ニンニクチップ

ニンニクチップはけっこう大きめのサイズですね。そのお陰かカリカリしててとても食感が良かったです。ニンニクの風味も強すぎず弱すぎずでちょうど良いあんばいでした。ニンニクチップを入れても優しい味わいは健在です。

大黒屋ラーメン ラーメンニンニクチップトッピング

14時過ぎに行ったにもかかわらず、その後も2,3組のお客さんがいらっしゃってました。地元に根づいて愛されているお店のようですね。ラーメンの味やお店の雰囲気も含めてホッと一息つける、そんなお店だと思います。

  • 店名
    大黒屋ラーメン
  • 住所
    熊本県菊池郡菊陽町津久礼126-6
  • 熊本県菊池郡菊陽町津久礼126-6
  • 電話番号
    096-232-0495
  • 営業時間
    11:00〜15:00・18:00〜22:00(夜)18:00~22:00
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック