【閉店】てしお ベジポタ専門店|熊本県熊本市|こだわり和麺

他では味わえないベジポタというジャンルで話題の、熊本県熊本市中央区にあるてしお ベジポタ専門店に初めて行ってまいりました。

てしおベジポタ専門店−外観1

お店の外にもメニューが出ています。カラフルで見やすいですね。

てしおベジポタ専門店−外観2

お店の入り口付近にテーブル席があります。左の奥には厨房と向き合うようにカウンター席。

てしおベジポタ専門店−内観1

右手にはかわいい飾りつけがしてあります。ラーメン屋さんとは思えないオシャレな雰囲気ですね。

てしおベジポタ専門店−内観2

お水やの器もオシャレです。

てしおベジポタ専門店−お水や

お水は金峰山湧水群の湧水を使用されているとのこと。てしおベジポタ専門店ではラーメンはもちろん、お水にもこだわってらっしゃいます。

てしおベジポタ専門店−金峰山湧水群

メニューはこだわり和麺とベジスープヌードルの二本柱。各種トッピングに麺のボリュームを増減できるシステムとなってます。今回は迷った末にこだわり和麺(700円)を注文。以前、てしお醤油専門店に伺った際にいただいたサービス券を使って前菜もお願いしました。

てしおベジポタ専門店−メインメニュー

またご飯ものもあります。つくね味玉丼やサラダローストポーク丼など名前を見ただけでも気になってしまいますね。その他にもハーフセットやデザートセットも提供されてます。

てしおベジポタ専門店−サブメニュー

そして、ドリンクメニューも充実。ラーメン屋さんでは珍しくワインも用意されてます。ベジポタ専門店ならではという感じがしますね。海外ではワインの飲みながらラーメンを食べるお店もあるそうですが、ここ熊本の地でもそのスタイルを楽しむことができるようになりました。

てしおベジポタ専門店−ドリンクメニュー

こちらがこだわり和麺と前菜。もうラーメン屋さんにご飯を食べにきてるとは思えないですね。彩りがよくて綺麗です。

てしおベジポタ専門店−前菜とラーメン

前菜はしめ鯖と新れんこん。しめ鯖は梅だれがかかっていて程よい酸味がありさっぱりいただけます。暑い日にはぴったりですね。新れんこんはとにかく食感がよくシャッキシャキ。今回の前菜のメイン(表現がおかしいですが)はしめ鯖と新レンコンですが、生ハムもいました。豪華な前菜です。

てしおベジポタ専門店−前菜

ラーメンのトッピングはチャーシューにつくね、煮卵、しいたけ、だし巻き卵、おくらにアスパラ、とうもろこしにベビーコーンとネギ。めちゃめちゃ具だくさんです。

てしおベジポタ専門店−こだわり和麺

こだわり和麺は和風に仕上げてあるということで、透き通った色のスープ。あっさりした口当たりなのですが、ダシがきいていて味わうほどにじわじわと旨みが広がってきます。次々と口に運びたくなる衝動に駆られました。塩でもなく醤油でもなく、もちろん豚骨でもない。独特の風味がある新しい味わいを楽しむことができました。

さすがベジボタとうたっているだけあって若干のトロみがあり、底の方には野菜由来と思われるツブツブたちが沈殿してます。様々な食材の旨みがつまってるんでしょうね。

てしおベジポタ専門店−スープ

ある程度食べ進めたところで柚子胡椒を投入。優しい味わいのスープにちょっと刺激的な柚子胡椒は相性バツグン。ピリッとした辛さが加味されて味が引き締まり、コクも増します。そのままの味を楽しんだ後にはぜひ柚子胡椒を加えて味わっていただきたいですね。

てしおベジポタ専門店−柚子胡椒

麺はやや細めのストレート。茹で上がりは柔らかめなのですが、柔らかい中にもコシがあるというか弾力があり、むっちりとした食感です。てしおの醤油店や味噌店ではコシのある力強い麺が味わえるのですが、なるほどベジポタスープには柔らかい麺が合ってると思います。さすがこだわってらっしゃいますね。

てしおベジポタ専門店−リフトアップ

チャーシューは少し炙ってあるのか、香ばしく甘めの味付け。柔らかく仕上がっており、口の中でトロけていきました。

てしおベジポタ専門店−チャーシュー

つくねの口当たりはふわっとしていますが、軟骨が入っているのかところどころでコリコリとしていて食感が良かったです。

てしおベジポタ専門店−つくね

しいたけはスープが染み込みまくっており、噛んだ瞬間にジワッとスープが染み出てきます。煮物に入ってる硬めの豆腐からジワッと汁が出るような感じですね。

まただし巻き卵はあっさりとした味付けで、これでもかってくらいふっわふわっしてました。

その他の野菜もシャキシャキしててたり、とうもろこしが甘かったりと細かいところまでこだわってらっしゃるのが伝わってきます。

てしおベジポタ専門店−トッピング

本日のデザートはガトーショコラ。つくづくラーメン屋さんのメニューとは思えないですね。横のお茶はハーブティー。ハッカのようなスーッとした感じが駆け抜けていき、お口の中をリフレッシュしてくれます。ガトーショコラは甘すぎず、ちょっぴりビターで大人の味わい。昔はけっこうな甘党でしたが、このお菓子の良さを分かるようになった自分を褒めたいです。

てしおベジポタ専門店−デザート

てしおさんはベジポタの他にも塩専門店味噌専門店醤油専門店を営業してらっしゃいます。なぜ塩・味噌・醤油ときてベジポタだったのか伺ってみたところ、新しいことにチャレンジされたとのこと。ご主人は和食を学ばれており、その経験と知識をベースに色々な展開をされているそうです。

記念撮影にも快く応じていただきました。てしお塩専門店ではお一人で写っていただいたので、今回はせっかくなので私と一緒に写っていただきました。今後の新たな展開も楽しみにしてます。

てしおベジポタ専門店−記念写真

スポンサーリンク

  • 店名
    てしお ベジポタ専門店
  • 住所
    熊本県中央区新町4-1-8 1F
  • 熊本県中央区新町4-1-8 1F
  • 電話番号
    096-326-6262
  • 営業時間
    11:30〜15:00(14:30分OS)
  • 休業日
    18:00〜23:00(22:30OS)
  • 駐車場
    有(お店の横に2台、近隣にコインパーキングあり)

同じタイプのラーメン

スポンサーリンク

同じエリアのラーメン

SNSでも更新をチェック