てしお安政町店|熊本県熊本市|鶏塩らーめん

レンガの中に和風な佇まい

熊本県熊本市中央区にあるてしお安政町店に行ってまいりました。

てしお安政町店 01外観1

お店は駕町通りのセブンイレブンから3号線側へと続く道沿いにあります。

てしお安政町店 02外観2

店頭にはランチなどのメニューの案内が出ていました。

てしお安政町店 03メニュー店頭

通路側にも写真付きであさり塩らーめん、はまぐりらーめんの紹介があります。

てしお安政町店 04メニュー通路

和風でオシャレなてしお安政町店

店内はコンパクトなレイアウト。落ち着いた雰囲気です。

てしお安政町店 05店内

入って左手にはカウンター席。

てしお安政町店 06カウンター席

右手にはテーブル席があります。

てしお安政町店 08テーブル席2

そして右手前にもテーブル席がありました。

てしお安政町店 07テーブル席1

メニューは昼と夜がある

ランチメニューは鶏塩らーめん・豚塩らーめんがメインで、それぞれ和だしと熊本風のマー油入りがあります。ランチ限定のお得なセットは唐揚げ付き(Aセット)、唐揚げ+ごはんかおにぎり(Bセット)、唐揚げ+お茶漬け(Cセット)というラインナップ。ご飯物は白ごはん、おにぎりで、ラーメンのトッピングは味玉、梅わさび、つくね、葱となってます。今回は和だし鶏塩らーめんのBセット(950円)を注文。

てしお安政町店 09メニュー昼

夜は鶏塩、豚塩にくわえ蛤らーめん、あさり塩らーめんが仲間入り。ごはん物も鶏チャーシュー丼、豚チャーシュー丼、お茶漬けが追加されます。ビールや焼酎、ワインといったお酒も提供されているので、ちょいと飲みながらというのも良さそうですね。またおつまみに食後のデザートもあります。

てしお安政町店 10メニュー夜

卓上

テーブルに用意してあるお水はレモン水でした。

てしお安政町店 11お水

和だし鶏塩らーめんBセット

こちらが和だし鶏塩らーめんのBセット。らーめんに唐揚げ2つとおにぎり(orごはん)が付いてきます。

てしお安政町店 12和だし鶏塩らーめんBセット

てしお安政町店の和だし鶏塩らーめん

こちらが和だし鶏塩らーめん。トッピングは鶏チャーシューにつくね、メンマ、ねぎ、玉あられ、葱となってます。

てしお安政町店 13鶏塩らーめん

品があってあっさりとした口当たりのスープ。見た目だけでなく、味わいもクリアで澄み渡ってます。鶏由来でしょうか、旨みがスーっとそれでいてジワジワと広がってくる。塩ダレもよくきいているようですが、旨みと一体となってるかのようで、丸みがあり柔らかい味わいです。あとにはどこか卵のようなまろやかさがやってきて、その余韻を楽しむことができました。

てしお安政町店 14スープ

麺は細めのストレート。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。細いながらも程よく弾力があります。歯切れもよくプッツッとした食感が楽しい。徐々にスープに馴染んできますが、その食感は健在です。麺の素材からか、後にはほのかな甘みが味わえました。

てしお安政町店 15リフトアップ

鶏チャーシューはほんのりとした味付け。炙ってあるのようで香ばしさが広がります。身はプリッとした食感を残しつつも柔らかい。鶏そのものの甘みも楽しめました。

てしお安政町店 16鶏チャーシュー

つくねはブラックペッパーがきいていてパンチのある味わい。てしおの十八番といってもいいでしょう、軟骨のコリコリももちろん味わえました。

てしお安政町店 17つくね

普段はフューチャーすることの少ないメンマ。コリッとシャッキとした食感で、徐々に唐辛子のようなピリッとした辛さがやってきます。はじめは全く辛みを感じない凝った味付けのメンマでした。

てしお安政町店 18メンマ

おにぎりはわりとしっかり握ってあり、見ため以上にボリュームがありそうです。スープとの相性も抜群でした。

てしお安政町店 19おにぎり

唐揚げ

唐揚げの衣はしっとり系でしょう。

てしお安政町店 20唐揚げ

中の身は柔らかでとにかくジューシー。肉汁がしたたります。ほんのりとした味付けがしっかり中まで染みてました。

てしお安政町店 21唐揚げリフトアップ

替え玉

せっかくなので替え玉も注文。お昼のメニューには替え玉の表記がなかったのですがご安心ください。お昼でも提供されています。今回は縮れ麺をお願いしました。

てしお安政町店 22替え玉

替え玉の器にはおそらくダシがはいっており、スープは全くといっていいほど薄まる気配はない。一緒についてくるゆず胡椒はとても風味豊か。ゆず胡椒を投入すると、どうしたことかまろやかさが増してくるようでした。

てしお安政町店 23替え玉後

ストレート麺は縮れ麺よりやや細め。ストレートのほうがスープに馴染むそう。やや細めながらもブリンとしていて食べ応えがある。非常に存在感があります。ストレート麺と同様に後にはほのかな甘みが楽しめました。

てしお安政町店 24替え玉後リフトアップ

店内はオシャレな雰囲気なので、女性お一人でも気軽に入店できそうです。単に塩ラーメンではなく鶏塩や豚塩、蛤、あさり塩となかなかお目にかかれないラーメンが味わえるのも魅力の一つ。お昼と夜それぞれに良さのあるメニューなので、それぞれ違った楽しみ方ができそうですね。飲んだ後のシメにも利用できそうです。

スポンサーリンク

  • 店名
    てしお 安政町店
  • 住所
    熊本県熊本市中央区安政町6-10 スタイルセブンビル 1F
  • 熊本県熊本市中央区安政町6-10 スタイルセブンビル 1F
  • 電話番号
    096-327-0008
  • 営業時間
    [月~土]11:30~15:00 20:00~3:00 [日]11:30~18:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場
    無(近隣にコインパーキングあり)

同じタイプのラーメン

スポンサーリンク

同じエリアのラーメン

SNSでも更新をチェック