天松軒|熊本県天草市|ラーメン

天草の繁華街にある天松軒

熊本県天草市にある天松軒に行ってまいりました。居酒屋さんなどがあるエリアで、天草市役所からも近い場所にあります。

01外観

店内

店内は入って右手には厨房と向かい合ってカウンター席。

02カウンター席

左手には小上がりがあります。

03小上がり

卓上には醤油やソースが用意してありました。

04調味料

コショウもあります。

05調味料

席に着くとペットボトル入りのお水を持ってきていただけました。

06お水

メニュー

メニューはラーメンをはじめみそラーメン、チャーシューラーメン、ラーメン定食、チャンポン、焼そば、おにぎり、めし、餃子、ビール、焼酎。今回はラーメン(500円)を注文しました。

07メニュー

ラーメン

こちらが天松軒のラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、モヤシ、ネギとなってます。

08ラーメン

スープはあっさりめの口当たり。豚骨スープだと思うのですが、いわゆる塩ラーメンのような味わいがあります。そしてそこにゴマ油のような風味も香る。塩気がきいていて、そういう意味ではキレがあります。それでいて優しさも感じられる。後にはほんのりかすかにまろやかさも味わえました。

09スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。表面がツルンとしていて心地いいです。程よくまとまってススりやすい。スープによく馴染んだ麺でした。

10リフトアップ

チャーシューはしっかりめの味付け。塩気がよくきいています。厚みがあって柔らかい。脂身からはクリーミーさも味わえました。

11チャーシュー

昔ながらな雰囲気も楽しめる天松軒。正確なことは分かりませんが、閉店されるかもしれないという情報もありました。できる限り長く営業していただきたいですね。

  • 店名
    天松軒
  • 住所
    熊本県天草市小松原町16-23
  • 熊本県天草市小松原町16-23
  • 電話番号
    0969-22-0185
  • 駐車場
    店舗の前に2,3台駐車可

Facebookもチェック