天外天|熊本県熊本市|ラーメン

行列必至の有名店 天外天

イベントでの懇親会後のシメに熊本県熊本市中央区にある天外天に行ってまいりました。鶴屋の裏にある公園のすぐ側にあるお店です。

天外天 看板1

この日は月曜日でしたが、お店の前にはいつものように行列。

天外天 外観

県外から来られてるラーメンマンもいらっしゃるので、並ぶことにしました。

天外天 看板2

待ってる間に記念写真

待ってる間に皆で記念撮影。後ろに並んでらっしゃったラーメンマンに撮っていただきました。

天外天 ラーメンマン1

メニュー

メニューはラーメンをメインに辛口ラーメン、チャーシューメンとシンプル。他には煮玉子やおにぎり、ライス、ビールがあります。

天外天 メニュー

厨房の上にもメニューの案内が出てました。今回は辛口ラーメン(750円)の小辛を注文。

天外天 メニュー壁

ニンニク醤油もある

ニンニクの風味で有名な天外天ですが、卓上にはにんにく醤油漬や紅ショウガ、ラーメンのタレといった調味料が用意してあります。

天外天 調味料

ラーメンを待ってる間にも記念写真

ビールが届き、さっそくお飲みのなられる東京からいらっしゃったラーメンマンさん。

天外天 ラーメンマン2

こちらのお三方は地元・熊本の(普段あまりラーメンを食べない)ラーメンマン(?)。

天外天 ラーメンマン3

ラーメンをススられるラーメンマン

ラーメンが到着し、今まさにススろうとされている東京からお越しのラーメンマンさん。

天外天 ラーメンマン4

辛口ラーメン(小辛)

こちらが天外天の辛口ラーメン(小辛)です。

天外天 辛口ラーメン小辛

ニンニクチップとニンニクパウダーがトッピングされているスープ。見た目からも分かるように、とにかくニンニクの風味がききまくっています。口に入れた瞬間はかなりニンニクが主張してますが、これが何故かそんなに後を引かない。チップのほうは、ほのかにビターっぽさもあります。こってり感のある甘めの豚骨スープとニンニクが調和されている。その両者のハーモニーが楽しめます。今回は小辛ということで、ノーマルとは少し違った趣の仕上がり。個人的にはちょっと刺激的でもあり、食べ進めるのに支障ないちょうどいい辛さでした。

天外天 スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりは普通かやや柔らかめでしょうか。チュルンとしていてススりやすい麺です。スープによく馴染んでいて、その風味をよく運んできてくれました。

天外天 リフトアップ

チャーシューはほんのり甘めの味付け。柔らかい仕上がりで、特に脂身の部分はトロけます。肉そのものの甘みも楽しむことができました。

天外天 チャーシュー

皆で食べるラーメンはまた格別ですね。行列が続いているだけにあまりゆっくりはできませんが、楽しいひと時を過ごせました。県外からお越しの方にも天外天のラーメンを味わっていただけて良かったです。

  • 店名
    天外天
  • 住所
    熊本県熊本市中央区安政町2-15
  • 熊本県熊本市中央区安政町2-15
  • 電話番号
    096-354-8458
  • 営業時間
    19:00~4:00
  • 休業日
    日曜・祝日
  • 駐車場

Facebookもチェック