焼鳥屋てっちゃん|鹿児島県奄美大島|鶏飯ラーメン

奄美大島の中心街にある焼鳥屋てっちゃん

鹿児島県の奄美大島にある焼鳥屋てっちゃんに行ってまいりました。島の中心街にあるお店です。

01てっちゃん

お店に向かって左側には駐車場がありました。

02駐車場

メニュー

メニューは大きく分けて焼き鳥・飲み物・お食事・一品・島料理・お刺身となっており、それぞれ充実しています。

03メニュー店頭

写真付きのメニューもありました。今回は鶏飯ラーメン(700円)を注文。

04メニュー店頭

店内

店内に入ると左手には厨房と向かい合ってカウンター席。奥にはお座敷があります。

05店内

卓上に唐辛子が用意してありました。

06調味料

この「奄ったれ」というのは味噌ダレのようです。

07奄ったれ

お通し

まずはお通し。

08お通し

そして奄美特産のパッションチューハイ(550円)。

09パッションチューハイ

てっちゃんはあくまで居酒屋さんなので焼き鳥も注文しました。こちらはトリ(1本120円)。

10トリ

そして奄美産の車エビ(1尾360円)です。ちなみに焼き鳥は2本からの注文になります。

11車エビ

鶏飯ラーメン

こちらがてっちゃんの鶏飯ラーメン。トッピングは鶏肉、錦糸玉子、キャベツ、シイタケ、ゴマ、ネギとなってます。

12鶏飯ラーメン

スープはあっさりとした口当たり。鶏肉からと思われる旨みがブワッと広がってまいります。少し淡いような感じもある。塩気もよくきいていて、そういう意味ではキレがあります。さっぱりといただけるのにコクすらあるよう。後にはほのかに余韻を残していってくれました。

13スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面は少しツルッとしています。プニョンとした食感でスープに馴染んでいました。

14リフトアップ

鶏肉はあっさりめの味付け。場所によって少し歯ごたえがあります。風味も豊かで噛むほどに旨みがしみ出てくるようでした。

15鶏肉

中心街にあり無休で営業されている焼鳥屋てっちゃん。テイクアウトをされているお客さんも多くいらっしゃってました。

  • 店名
    焼鳥屋 てっちゃん
  • 住所
    鹿児島県奄美市名瀬港町3-5
  • 鹿児島県奄美市名瀬港町3-5
  • 電話番号
    0997-53-1300
  • 営業時間
    11:30~23:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック