龍の家ワシントン通り店|熊本県熊本市|こく味ラーメン

下通からすぐの龍の家ワシントン通り店

熊本県熊本市中央区の龍の家 ワシントン通り店に行ってまいりました。繁華街のメインストリート、下通からも程近いお店です。

龍の家ワシントン通り店 外観

お店の前にはのぼりも出ていました。黄色で目立つので、分かりやすいですね。

龍の家ワシントン通り店 のぼり

モダンな店内

店内に入って右手にはコの字型にカウンター席。

龍の家ワシントン通り店 カウンター席1

奥に進むと右手にはテーブル席があります。

龍の家ワシントン通り店 テーブル席

左手には厨房と向かい合ってカウンター席。

龍の家ワシントン通り店 カウンター席2

卓上にはコショウやゴマ、にんにく唐辛子、替え玉用のラーメンのタレなどの調味料が用意してあります。

龍の家ワシントン通り店 調味料

さらにとんこつラーメン三種の神器といっても過言ではない、紅ショウガ、辛子高菜、ピリ辛もやしもありました。嬉しいですね。

龍の家ワシントン通り店 薬味

メニュー

ラーメンのメニューはとんこつこく味にとんこつ純味の二枚看板。ワシントン通り店限定の熊本ラーメンもあります。ランチはラーメン・焼餃子・ごはんのAランチ、ラーメン・焼きめしのBランチ、ラーメン・焼きめし(小)・プリンのCランチとなっており、11時〜17時までの提供。ラーメンはこく味、純味、熊本ラーメンからチョイスが可能です。

今回はCランチ(870円)で、ラーメンはこく味をお願いしました。

龍の家ワシントン通り店 メニュー1

単品メニューは手羽の照り揚げ、豚ホルモン、焼餃子があり、ビールも用意してあります。ご飯物はチャーシューとろろ丼、肉のせごはん、焼きめし、ごはんというラインアップ。デザートにはとろけるプリンがあります。

龍の家ワシントン通り店 メニュー2

裏面ではとんこつこく味、とんこつ純味についての事細かな説明。お持ち帰り用の生ラーメン(冷凍)の案内もあります。全国に発送もしてもらえるようですね。

龍の家ワシントン通り店 メニュー3

Cランチ

こちらがCランチのラーメン(こく味)と焼きめし(小)。

龍の家ワシントン通り店 Cランチ

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにきくらげ、もやし、ネギ。もやしの上には辛味噌が乗っかってますね。

龍の家ワシントン通り店 ラーメンこく味

スープはとんこつこく味というだけあって背脂も浮いて、コクがあります。こってり感もありますがクセはなく、スーッと入っていくような印象でした。そのため後味は意外にすっきり。醤油ダレのような風味も効いており、旨みを前面に押し出した仕上がりとなってます。また、食べ進めると辛味噌がスープに馴染んできて、ちょっぴり辛さも楽しめました。

龍の家ワシントン通り店 スープ

麺は細めのストレート。カタさはハリガネ・バリカタ・カタ・ふつうと選ぶことができます。今回はカタをお願いしました。次回はバリカタを食べてみたいですね。

龍の家ワシントン通り店 リフトアップ

チャーシューはしっかりと味が染み渡っていて、柔らかな仕上がり。脂身はとろけて、甘みを存分に楽しむことができました。

龍の家ワシントン通り店 チャーシュー

焼きめし

焼きめしは小といってもそこそこのボリュームがあります。コクがあり、こちらもしっかりとした味付け。とても香ばしく、口に入れてから飲み込むまでその香ばしさは健在でした。

龍の家ワシントン通り店 焼きめし 小

ラーメン女子に人気のプリン

こちらはラー女(ラーメン女子)にも人気というプリン。真ん中にあるのはタピオカでしょうか。とにかくコクがあり濃厚です。クリーミーでまろやかな仕上がりになっており、人気というのもうなずけますね。

龍の家ワシントン通り店 プリン

お土産ラーメン

レジの横にはお土産ラーメンが置いてありました。こちらは常温での保存が可能のようです。家で手軽に龍の家のラーメンが楽しめるのは嬉しいですね。

龍の家ワシントン通り店 お土産ラーメン

この日は平日の開店直後に伺いましたが、続々とお客さんがいらっしゃってました。お昼の時間帯から遅くまで営業されてますので、色々なシーンで利用できるありがたいお店ですね。私は毎回こく味を注文してしまうので、次回は純味を食べてみたいと思ってます。

  • 店名
    龍の家 ワシントン通り店
  • 住所
    熊本県熊本市中央区下通2-3-8
  • 熊本県熊本市中央区下通2-3-8
  • 電話番号
    096-355-8800
  • 営業時間
    11:00~2:00(金・土・祝日前は4:00まで)
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック