対玄|長崎県対馬市|あなごラーメン

対馬の繁華街にある対玄

長崎県対馬市にある対玄に行ってまいりました。対馬の中心である厳原の繁華街にある居酒屋さんです。

01外観

お店に向かって左手には駐車場がありました。

02駐車場

店内

店内に入ると右手にはテーブル席。左手には厨房と向かい合ってカウンター席があります。

03店内

奥にはお座敷もあるようでした。

04店内

卓上には唐辛子や醤油などの調味料が用意してあります。

05調味料

メニュー

おすすめメニューは揚げ物にお刺身、焼き物、焼き魚など。対馬は穴子が有名ということでまずは穴子のお刺身(1200円)を注文しました。

06メニュー

お酒は地元の麦焼酎であるやまねこをチョイス。

07やまねこ 麦焼酎

こちらが穴子のお刺身です。美しい。

08穴子のお刺身

淡白な白身かと思いきや噛めば噛むほどに旨みがしみ出てまいります。後のほうにはコクとまろやかな味わいが増してくる。身はふんわり柔らかいようでブリッとしてなめらかです。

09穴子のお刺身

炙りのほうは少し歯切れがいいように感じました。

10穴子のお刺身

あなごラーメン

そしてシメにあなごラーメン(780円)も注文。あなごラーメンのトッピングはアナゴにモヤシ、海苔、ネギとなってます。

11穴子ラーメン

スープはあっさりとした口当たり。ベースには魚介系からと思われる旨みが出ていてスーッと広がってまいります。一般的にいう塩ラーメンに近いテイスト。少しみずみずしいような淡い感じもあります。塩気もほどよくきいている。飲んだ後のシメにピッタリな味わいでした。

12スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通からややカタめでしょうか。プリッとした食感です。表面はツルッとしていてススり心地がいい。徐々にスープに馴染んできました。

13リフトアップ

アナゴは竜田揚げでしょうか。とても風味が豊かです。

14穴子

噛むほどに旨みがしみ出てきました。

15穴子

島の料理が食べれるお店で、地元の方にはもちろん観光の方にも人気の居酒屋さんである対玄。対馬の繁華街にあるのでアクセスもいいです。対馬に来たらぜひ地元の食材を味わっていただきたいですね。

  • 店名
    対玄
  • 住所
    長崎県対馬市厳原町大手橋1094
  • 長崎県対馬市厳原町大手橋1094
  • 電話番号
    0920-52-2521
  • 営業時間
    17:30~0:00
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック