【閉店】朱華園|広島県尾道市|中華そば

言わずと知れた有名店 朱華園

広島県尾道市にある朱華園に行ってまいりました。誰もが知っている有名店で、尾道におけるラーメンの祖ともいえるお店です。

01外観

尾道本通り商店街から近く、中国銀行尾道支店の隣にある朱華園。路上駐車は厳禁です。

02駐車場

店舗に向かって左側には2台分専用駐車場がありました。

03駐車場

メニュー

メニューは中華そばをはじめ焼きそば、ワンタン、焼餃子、お土産餃子、ビール、酒、お持ち帰り用の中華そばとなってます。朱華園では席に着く前にまずカウンターで注文。今回は中華そば(600円)を注文しました。

04メニュー

店内

注文したら番号札を持って待ちましょう。

07番号

ちなみに朱華園ではお水はセルフサービス。こちらで水を汲みます。

05ウォーターサーバー

卓上にはコショウなどの調味料が用意してありました。

06調味料

中華そば

こちらが朱華園の中華そば。トッピングはチャーシューにメンマ、背脂、ネギとなってます。

08中華そば

さっぱりとした口当たりのスープ。魚介系や鶏ガラからのような旨みがスーッと駆け抜けていきます。醤油の風味もほどよくきいている。ほんのりと酸味もあってスッキリとしています。背脂はしっかりしたものや柔らかいものがあり、スープと一緒にススるとまろやかさが一気に増してくる。全体的にはあっさり系に感じましたが、どこかコクも味わえました。

09スープ

麺は中太のややちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ツルンとしていてススり心地がいいです。平打ちということもあり、ススり中にペロンとなるのも楽しい。のど越しもよい麺でした。

10リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。柔らかくて食べやすいです。かすかに素材からの風味もありました。

11チャーシュー

今回は平日の14時まえくらいに伺いましたが、それでも待ち時間が発生。ピークをずらして行ったつもりでしたが、待たずに入ろうとは甘かったですね。朱華園では行列に並んで入るものと思ったほうがいいかもしれませんね。

前回訪問した時の記事は次のページへ

  • 店名
    朱華園
  • 住所
    広島県尾道市十四日元町4-12
  • 広島県尾道市十四日元町4-12
  • 電話番号
    0848-37-2077
  • 営業時間
    11:00~19:00
  • 休業日
    木曜 第2水曜(祝日は営業)
  • 駐車場

Facebookもチェック