三八ラーメン 本店|長崎県長崎市|ラーメン

長崎市の繁華街にある三八ラーメン本店

長崎県長崎市にある三八ラーメン本店に行ってまいりました。長崎市の繁華街にあるお店です。

01外観

店内

店内はコンパクト。厨房と向かい合ってカウンター席が並びます。

02カウンター席

卓上にはコショウやゴマ、紅ショウガといった調味料が用意してありました。

03調味料

ゆで卵もあります。

04ゆで卵

メニュー

メニューはラーメンをはじめ玉子ラーメン、もやしラーメン、高菜ラーメン、ワンタンメン、チャーシューメンといった麺々。おにぎりやおでんもあります。今回はラーメン(660円)を注文しました。

05メニュー

ラーメン

こちらが三八ラーメン本店のラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。

06ラーメン

スープはすっきり系の口当たり。しっかりした塩気がスーッと突き抜けていきます。そういう意味ではキレがある。コショウの風味もよくきいています。そして鶏ガラでしょうか、じわじわと旨みがやってくる。飲んだあとのシメにもよさそうな味わいでした。

07スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。少しプリッとした食感です。表面はほどよくツルッとしている。しっとりしてまとまりがよく、ススりやすい麺でした。

08リフトアップ

チャーシューはロースとバラの二本立て。しっかりめの味付けでほんのり甘めの仕上がりです。

10チャーシュー

ロースは柔らかくバラはちょっぴり歯ごたえがありました。

09チャーシュー

三八ラーメン銅座店

三八ラーメンの本店はラーメンのみの提供ですが他の店舗ではチャンポンも食べることができます。こちらは三八ラーメン銅座店。

11外観

店頭には食品サンプルがありました。

12食品サンプル

店内

店内に入ると右手にはカウンター席。左手にはテーブル席があります。2階もあるようでした。

13カウンター席

卓上にはコショウやゴマなどの調味料が用意してあります。

14調味料

メニューは大きく分けてラーメン、ちゃんぽん、おでん。

15メニュー

ちゃんぽんの他にも特製ちゃんぽん、皿うどん、焼きそば、中華丼、焼き飯などがあります。今回は特製ちゃんぽん(1040円)を注文しました。

16メニュー

おでんも種類が豊富です。

17メニュー

特製ちゃんぽん

こちらが三八ラーメン銅座店の特製ちゃんぽん。

18特製ちゃんぽん

トッピングは豚肉、生卵、ナルト、かまぼこ、ちくわ、エビ、イカ、カキ、キャベツ、玉ネギ、キクラゲ、モヤシ、ネギとなってます。

21トッピング

22トッピング

23トッピング

スープはなめらかな口当たり。豚骨と鶏ガラからでしょうか、濃厚でこってりとしています。とにかくなめらかな味わいで甘みもある。コクがあってクリーミーです。そこに魚介類や野菜などの旨みもしみ出ている。具材からの香ばしさも楽しめました。豚骨ラーメンフリークも納得のスープでしょう。

19スープ

麺は太めのストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。プニョンとした食感です。少し弾力があるというかモチッとしていました。

20リフトアップ

長崎市内の繁華街に4店舗を展開されている三八ラーメン。通常は深夜まで営業されており、市民の方々にとってはお馴染みの味のようです。

  • 店名
    三八ラーメン 本店
  • 住所
    長崎県長崎市銅座町10-12
  • 長崎県長崎市銅座町10-12
  • 電話番号
    095-823-5530
  • 営業時間
    11:00~2:00
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック