三楠さくら通り店|熊本県熊本市|魚介塩ラーメン

平成の三楠

熊本県熊本市南区の三楠 さくら通り店に行ってまいりました。以前はさくら通り食通というお店だったそうです。

三楠さくら通り店 外観

お店の前にも駐車スペースはあるのですが、第2駐車場も完備。

三楠さくら通り店 駐車場案内

すぐそこに看板が見えてます。駐車場の心配をせずにお店に行けるのは嬉しいですね。

三楠さくら通り店 第2駐車場

シャレた雰囲気の店内

店内は入って右手にお座敷。6テーブルほどあり広々としてます。小さいお子さんがいらっしゃるご家族の方も行きやすいのではないでしょうか。左手には厨房を囲むようにカウンター席。さらに奥に少人数掛けテーブル席が2つあります。

三楠さくら通り店 内観

テーブルには拉麺胡椒やお酢、ソースなどの調味料。豚骨ラーメンはないお店なのですが、なんとにんにくチップまであります。

三楠さくら通り店 テーブル

エコ箸の使用にご協力くださいとのこと。ここはいちラーメン好きとして賛同させていただきたいと思います。

三楠さくら通り店 お箸

メニュー

メニューは塩・醤油・味噌の各種ラーメンに担々麺、ちゃんぽんとバリエーション豊か。各麺にお得なランチ特典のセットメニューをチョイスすることができます。このランチセットも一品物からご飯の付いたセットまで充実してますね。今回は魚介塩ラーメン(630円)にお茶漬けセット(120円)とランチ限定のお得な一皿、唐揚げ(100円)を注文。

三楠さくら通り店 メニュー1

また餃子やカレーにデザートもあり、人気メニューであるちゃんぽんのセット、お子様セットまであります。レディスセットも初められたみたいですね。

三楠さくら通り店 メニュー2

表の看板に麺居酒屋とあったように、飲み物メニューも充実。これだけあれば飲み会とかもできそうです。シメにラーメンも食べれるのでありがたいですね。

三楠さくら通り店 飲み物メニュー

新一番搾りもあります。

三楠さくら通り店 一番搾りメニュー

魚介塩ラーメンとお茶漬けセットと唐揚げ

こちらが魚介塩ラーメンとお茶漬けに唐揚げ。彩りもいいですね。

三楠さくら通り店 塩ラーメンお茶漬けセット

魚介塩ラーメン

魚介塩ラーメンのトッピングはチャーシューにきくらげ、メンマともやしにネギ。メンマには味がしっかりと染み込んでいて、もやしはシャキシャキとしてました。

三楠さくら通り店 魚介塩ラーメン

スープは口当たりの優しい塩ベース。あっさりとしていながらも程よい塩気で、魚介と鶏の旨みがジワッと広がってきます。これはご飯とも相性が良さそう。ところどころに柚子が浮いており、ときおり香るその風味が心地よいですね。後味もすっきりしているので食べやすいラーメンだと思います。

三楠さくら通り店 スープ

麺はプリップリの中太のちぢれ。プチッとした食感で歯切れもよく、気持ちよくススれる麺となってます。次々とススってしまいました。

三楠さくら通り店 リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。おそらく脂身からだと思われますが、ジワーっと広がる豚の甘みを楽しむことができます。

三楠さくら通り店 チャーシュー

唐揚げ

唐揚げは表面に少し塩味がついていて、中はジューシー。いい具合の濃ゆさの味付けが隅々まで行き渡ってました。

三楠さくら通り店 唐揚

私は普段ものすごく寒がりなのですが、特に温かい物を食べるとすぐに暑くなることがあります。この日も暑くなって汗を拭っていると、それをご覧になったのか店員さんがお絞りを持ってきてくださいました。こういったお心遣いは嬉しいですね。

三楠さくら通り店 お手拭き

お茶漬け

お茶漬けはシャケと梅干しから選ぶことができます。今回はシャケをチョイス。

三楠さくら通り店 お茶漬け前

シャケが入ることによって、よりコクが生まれるように感じました。シャケからダシが出たんですかね。あっさりめのスープなので食べやすく、あっという間にかき込んでしまいました。

三楠さくら通り店 お茶漬け後

近くには住宅もたくさんあり店内にはお座敷もあるので、ご家族でいらっしゃる方にはぴったりなお店ではないでしょうか。居酒屋として利用できるのも嬉しいですね。

三楠さくら通り店 看板

  • 店名
    三楠 さくら通り店
  • 住所
    熊本県熊本市南区馬渡2-9-5
  • 熊本県熊本市南区馬渡2-9-5
  • 電話番号
    096-334-1239
  • 営業時間
    11:00~15:00・18:00〜22:00
  • 駐車場
    有(お店の前と第2駐車場)

Facebookもチェック