龍虎本店|熊本県熊本市|ラーメン

熊本駅からも近い龍虎本店

熊本駅からも程近い、熊本県熊本市中央区の龍虎本店に行ってまいりました。かつて街中にあった龍虎西銀座店の本店になります。

龍虎本店 外観1

なんでんうまか店との案内。(なんでんうまかとは熊本弁で何でも美味しいという意味)

龍虎本店 外観2

お店の前には看板もでてます。

龍虎本店 看板

懐かしい雰囲気の店内

お店に入って左手にはカウンター席。お水は入り口付近にあるウォーターサーバーでのセルフサービスとなってます。

龍虎本店 内観1

右手には2人掛けの小上がり。今回の訪問で知ったのですが、実はお店の奥にお座敷がありました。

龍虎本店 内観2

メニュー

壁には写真付きのメニューが貼ってあります。ラーメンにやきそば、お好み焼き、タイピーエンにちゃんぽん、チャーハン等など多彩なラインナップですね。

龍虎本店 壁メニュー1

冷やし中華もあります。

龍虎本店 壁メニュー2

ラーメンにプラス150円でサラダとごはんが付いてくるセットにできるということで、今回はラーメンセット(700円)を注文。

龍虎本店 メニュー

ラーメンセット

こちらがラーメンセット。最近はセットでサラダが付いてくるのがこの上なく嬉しいです。ご飯はごま塩がふってあり、これだけでもお箸が進みました。サラダもけっこうボリュームがあり、この内容で700円はリーズナブルですね。

龍虎本店 ラーメンセット

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギ。キクラゲは多めに入ってそうですね。

龍虎本店 ラーメン

スープは豚骨っぽさがありつつもすっきり感があり、見事にマー油と融合してます。王道の熊本ラーメンと言えるでしょう。程よく塩気もきいていて、パンチのあるスープに仕上がっています。
また、ニンニクの風味が生きており、ツーンと突き抜けていくのもたまりませんね。豚骨っぽさとニンニク双方の風味を楽しめる、ハイブリッドなスープではないでしょうか。

龍虎本店 スープ

麺は中太ストレート。かたさは普通からやや柔らかめでしょうか。ツルンとしてて噛んだらプチッとなる心地の良い麺で、次々とススってしまいました。

龍虎本店 リフトアップ

チャーシューは柔らかく甘めの味付け。スープにパンチがあるのでバランスが取れてると感じました。

龍虎本店 チャーシュー

記念写真

龍虎本店はとても気さくなご夫婦で切り盛りされてらっしゃいます。ご主人に熱いラーメン談議も聞かせていただきました。ご主人は30歳のころに脱サラして龍虎を始められ、なんと今年で創業42年。その長い歴史の中では3回ほど店舗の改装もされてるそうです。本当にアットホームな雰囲気で、気持よく食事をさせていただくことができました。42年もの長きに渡り営業されているのも当然の結果といえるでしょう。快く記念撮影にも応じてくださいました。

龍虎本店 記念写真1

せっかくなので、奥様にシャッターを押していただき私も一緒にパチリ。今日はあまり時間がなかったので、次はぜひゆっくりラーメン談議を聞かせたいただきたいと思います。

龍虎本店 記念写真2

  • 店名
    龍虎 本店
  • 住所
    熊本市中央区本山1丁目4-10
  • 熊本市中央区本山1丁目4-10
  • 電話番号
    096-354-6855
  • 営業時間
    11:00〜14:00 18:00〜20:00
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場
    有(お店の向かい側に4台)

Facebookもチェック