醤油そば琥珀|熊本県熊本市|琥珀そば

江津湖の目の前にある琥珀

熊本県熊本市東区にある醤油そば琥珀に行ってまいりました。江津湖お目の前にあるお店です。

01外観

オシャレな建物で最初は通り過ぎてしまったのですが、ラーメン屋さんは向かって右側のこちらになります。

02外観

琥珀の営業時間は11:30〜14:30まで。ラーメンはお昼のみのようです。近日中には夜のカツ丼屋がオープン予定。気になりますね。

03営業時間

店内


店内に入ると正面には厨房を囲むようにカウンター席があります。入口のすぐそばにはウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

04カウンター席

右手にはテーブル席がありました。

05テーブル席

天井にはファンが回っています。カッコいいですね。

06ファン

卓上にはコショウが用意してありました。

07調味料

メニュー

メニューは琥珀そばをはじめ醤油とりそば、塩とりそば、辛とりそば、担々麺、にんにく醤油とりそば、にんにく塩とりそば、にんにく辛とりそば、にんにく担々麺といった麺々。肉汁餃子や鶏そぼろご飯、卵かけご飯、白ご飯もあります。今回は琥珀そば(800円)を注文しました。

08メニュー

デザートはキャラメルソフトクリーム、飲み物はビールにコーラ、オレンジジュースとなってます。

09メニュー

辛ねぎや半熟煮玉子、炙りせせりは追加でトッピングが可能。替玉に加えて替玉ハーフがあるのも嬉しいです。

10追加メニュー

琥珀そば

こちらが琥珀そば。トッピングは炙りせせり、ネギ、柚子胡椒となってます。

11琥珀そば

スープはさっぱりとした口当たりです。醤油の風味もよくきいていて、どこか香ばしさすら感じられる。そして魚介からと思われる優しい旨みがブワーっと広がってまいります。あっさり系にもかかわらずコクがある。後にはかすかにまろやかさ甘みが楽しめます。ススればススるほど旨みが増してくるようでした。

12スープ

麺は細麺と平打ち麺からチョイスでき、細麺は売り切れだったため今回は平打ち麺。平打ち麺はやや細めのちぢれです。茹で上がりはやや硬めでしょうか。これだけ細いのにしっかりとした弾力があります。麺をススるとペランとなるのも心地よい。喉ごしもいい麺でした。

13リフトアップ

せせりは表面を炙ってあるようで香ばしい。コリコリとした食感も楽しいです。それでいて柔らかく品のある味わいでした。

14せせり

柚子胡椒は無農薬とのこと。それでいてパンチのある味わいです。

15柚子胡椒

まだ少し食べれそうだったので替玉ハーフ(80円)も注文。

16半替え玉

ハーフだと細麺もあるということでしたので、細麺をお願いしました。

17替え玉後

細麺はストレートです。茹で上がりはやや硬めでしょうか。こちらもこの細さなのに弾力があります。麺と麺が折り重なったときの食感も楽しめました。

18リフトアップ

店内もとてもオシャレな雰囲気の琥珀。まるでカフェのようだなと思ってたら、実はもともとカフェだったそうです。その名残からか、若いカップルがカフェのように利用していました。

19江津湖

江津湖のすぐそばとロケーションも抜群な琥珀。素材もかなり厳選されているようで、今後の展開も楽しみですね。

  • 店名
    醤油そば 琥珀
  • 住所
    熊本県熊本市東区江津1-1-12
  • 熊本県熊本市東区江津1-1-12
  • 電話番号
    096-362-3751
  • 営業時間
    11:30〜14:30
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック