六厘舎ソラマチ店|東京都墨田区|つけ麺

スカイツリーの六厘舎

東京スカイツリーには登らずに、東京都墨田区押上の六厘舎ソラマチ店に行ってまいりました。

六厘舎ソラマチ店 外観

メニュー

メニューは味玉つけ麺、特製つけ麺、辛つけ麺につけ麺。メンマや豚ほぐし、チャーシューなどのトッピングがあります。

六厘舎ソラマチ店 メニュー

麺の量は小盛で300g、並盛で450g、大盛では680g。そして特盛はなんと900gもあります。凄い量です。

六厘舎ソラマチ店 麺の量

今回はつけ麺並盛(850円)の食券を購入。

六厘舎ソラマチ店 券売機

調味料

卓上にはお酢やコショウなどの調味料が用意されます。

六厘舎ソラマチ店 調味料

六厘舎ソラマチ店

こちらが六厘舎ソラマチ店のつけ麺並盛。

六厘舎ソラマチ店 つけ麺並盛り

つけ汁のトッピングはチャーシュー、メンマ、なるとに海苔。

六厘舎ソラマチ店 つけ汁1

つけ汁は噂に違わぬ濃厚ぶり。魚介系の風味がグワッと広がってきます。わずかに酸味もあるように感じました。少し唐辛子が入っているようで、後には少し辛みやってきます。この辛さは全く後を引かないので、心配ご無用。この濃厚さ、もはや説明は不要かもしれないですね。

六厘舎ソラマチ店 つけ汁2

麺は並盛でも450gほどあるということで、実際に見るとけっこうなボリューム。

六厘舎ソラマチ店 麺

ご覧のとおり極太のちぢれ麺となってます。表面はツルンツルンとしていてコシがあり、力強い麺ですね。がむしゃらにススると暴れ馬のようになってつけ汁が飛び散る可能性があります。私はエプロンを着用しました。つけ汁がしっかりと絡んでいるので、これだけ太いにもかかわらず麺をススっても濃厚な味わい。とても食べごたえがある麺でした。

六厘舎ソラマチ店 リフトアップ

チャーシューは持ち上げると崩れるほど柔らかく仕上がってます。崩れるほどというか崩れました。本当は丸い形だったのですが、持ち上げたことによって、写真のような三日月状になってます。

六厘舎ソラマチ店 チャーシュー

スープ割り

せっかくなのでスープ割りもお願いすることに。柚子を入れていいか聞いてこられるので、投入していただきました。スープで割っても魚介の濃厚な味わいは健在です。ご飯にかけても合いそうだと感じました。※食べる前に写真を撮るのを忘れ、ある程度食べてから撮ってます。すいません。

六厘舎ソラマチ店 割りスープ

お土産ラーメン

六厘舎ソラマチ店ではお土産つけ麺もあります。この味が自宅で楽しめるのは嬉しいですね。

六厘舎ソラマチ店 おみやげ

お店は東京ソラマチの6階にあります。6階のホールから見る夜景はとても綺麗でした。買い物などされた際に立ち寄ってみるのもいいかもしれないですね。

  • 店名
    六厘舎 ソラマチ店
  • 住所
    東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ6F
  • 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ6F
  • 電話番号
    03-5809-7368
  • 営業時間
    10:30~23:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場
    有(有料)

Facebookもチェック