【移転】拉麺 劉|熊本県熊本市|醤油豚骨ラーメン

益城インターから近い拉麺 劉

材料費の値上がり、消費税増税などラーメン屋さんを取り巻く状況は厳しいですが、頑張って営業していただこうということで、ラーメンマンの皆さんと熊本県熊本市東区の拉麺劉に行ってまいりまいした。

拉麺劉_外観

メニュー

メニューは豚骨ラーメンをメインに、塩豚骨・醤油豚骨につけ麺。ご飯物もあります。今日は醤油豚骨ラーメン(680円)とチャー卵丼(350円)を注文。今回、私達のラーメン屋さん支援活動をご理解いただいて、チャー卵丼は特別メニューを提供していただける事になりました。

拉麺劉_単品メニュー

単品メニューの他にもライスセット、おにぎりセットなどセットメニューも充実しています。

拉麺劉_セットメニュー

からあげ

また、ラーメン屋さん支援活動を色々とサポートしていただいたラーメンマン今井さんのご好意で、今井さんが経営されている禅閤 桜木店さんの唐揚げを提供していただきました。外はサクサク、中はジューシーで肉汁が溢れてきます。お心遣い本当にありがとうございます。

拉麺劉_唐揚げ

ラーメンとラーメンマンの麺々

ラーメンを前に気合が入るラーメンマンとラーメン女子の麺々。

拉麺劉_記念写真1

仲良くリフトアップしてピースサインの同級生ラーメンマン。

拉麺劉_記念写真2

醤油豚骨ラーメン

こちらが醤油豚骨ラーメン。チャーシュー・メンマ・海苔にネギと標準で卵もトッピングされています。醤油豚骨ということで、スープの色もブラウンがかってますね。

拉麺劉_醤油豚骨ラーメン

醤油と豚骨がブレンドされていますが、まろやかな豚骨のコクと旨味があります。醤油豚骨ということで、普通の豚骨よりはアッサリかと想像してましたが、けしてそんな事はありませんでした。醤油由来でしょうか、シッカリとした塩気もあり、パンチのきいたスープとなってます。以前に醤油ラーメンが流行ったことがあり、このラーメンはその時の味だそうです。(ラーメンマン今井さん談)

拉麺劉_スープ

麺は中太ストレート。硬さ自体は普通だと思うのですが、コシがあって歯切れもよかったです。それ故か多少は時間が経っても伸びることはなかったので、ゆっくり味わっても大丈夫です。熱いのが苦手な方や食べるのが遅い方も心配ご無用。

拉麺劉_リフトアップ

そしてこちらが本日の特別メニュー。現時点ではまだメニューにはない今治焼豚玉子丼。愛媛県今治市のB級グルメだそうです。トロトロのチャーシューと半熟の黄身のコンビネーションはたまりませんね。いずれは正規のメニューになるそうなので、楽しみです。

拉麺劉_今治焼豚玉子丼

記念写真

ラーメンをススッた後に談笑するラーメンマンの皆さん。

拉麺劉_記念写真3

拉麺劉_記念写真4

ラーメン談議も弾み、とても楽しい時間になりました。皆でススるラーメンは格別ですね。

前回訪問した時の記事は次のページへ

  • 店名
    拉麺 劉
  • 住所
    熊本県熊本市東区桜木6丁目4-1
  • 熊本県熊本市東区桜木6丁目4-1
  • 電話番号
    096-331-1033
  • 営業時間
    11:00〜15:00・17:00〜23:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック