【閉店】味乃文化城|熊本県熊本市|ラーメン定食

おかみさんがお一人で切り盛りされる味乃文化城

お昼ごはんを食べに、熊本県熊本市中央区の味乃文化城に行ってまいりました。水前寺駅の近くにあるお店です。

味乃文化城_外観1

看板には文化ラーメン380円、文化ラーメン定食600円の文字が。安い。現在の状況でこのお値段は破格すぎます。

味乃文化城_外観2

昔懐かしい店内

お店の中は昔ながらの雰囲気で、お座敷もあります。

味乃文化城_内観1

天井には回転式の扇風機。これからの季節には必須アイテムですね。

味乃文化城_内観2

調理場とカウンターも味のあるいい雰囲気です。

味乃文化城_内観3

激安のメニュー

メニューを見るとやはり看板に書いてあったのと同じ価格設定。文字の感じからして、長い間値上げをせずに営業されているのが分かります。食べる側としては嬉しい限りですね。今回は有難く文化ラーメン定食(600円)を注文。

味乃文化城_メニュー1

ラーメン以外に定食や一品物、お酒もあります。

味乃文化城_メニュー2

また、日替わりのメニューもあるようですね。

味乃文化城_メニュー3

文化ラーメン定食

こちらが文化ラーメン定食。ラーメンに隠れて見えませんが、ご飯の他に漬物・冷奴・生卵が付いています。嬉しいですね。

味乃文化城_文化ラーメン定食

ラーメン

ラーメンはチャーシューとキクラゲ、ネギにゆで卵もトッピングされています。とても単品で380円とは思えない一杯。

味乃文化城_文化ラーメン

スープは豚骨ベースで、鶏ガラがブレンドされているのでしょうか、とてもまろやかで優しい味わい。それでいてニンニクの風味が程よく、それも絶え間なくきいていてジックリ味わいたくなります。コストパフォーマンスはかなり高いでしょう。全体的にとても調和の取れたラーメンだと思います。

味乃文化城_スープ

麺は中太ストレート。柔らかめでツルンとしてました。麺のボリュームも熊本の標準的なそれと何ら変わりなく、昔ながらの熊本ラーメンです。

味乃文化城_リフトアップ

そして驚くべきはチャーシュー。御覧ください、この分厚さを。しかもこの厚さで柔らかく、丁寧なお仕事をなさってると感じます。

味乃文化城_チャーシュー

ある程度、食べ進めたところで生卵をトッピングしてみました。麺に絡めて食べると、もともとまろやかな味わいがさらにまろやかになりグッドでした。

味乃文化城_卵トッピング

こちらのお店はご年配の女将さんがお一人で切り盛りされてます。この価格でやっていけるのかお聞きしてみました。お店を畳もうと思われた事もあったそうですが、常連さんをはじめ来てくださるお客さんのためにも営業を続けれているそう。ご自身の健康のためでもあるそうです。昨今の増税や材料費の高騰でもお値段据え置きなのはその為。「また値上がりしてないね。」そう仰るお客さんもいらっしゃるそうです。

ラーメンとは関係ないですが、招き猫と一緒に飾ってあるのは、なんとじゃじゃ丸ではないですか。なんとも懐かしいです。

味乃文化城_内観4

お一人で営業されているので、色々なご都合もあり臨時休業される事もあるそうですが、それでも行きたくなるお店だと思います。いつまでもお元気で営業していただきたいですと私の願いをお伝えし、清々しい気持ちで帰路につきました。

  • 店名
    味乃文化城
  • 住所
    熊本県熊本市中央区水前寺1-10-7
  • 熊本県熊本市中央区水前寺1-10-7
  • 電話番号
    096-383-4926
  • 営業時間
    11:00~19:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場
    無(近くの水前寺駅に有料駐車場有り)

Facebookもチェック