【閉店】ごえんや|熊本県熊本市|ラーメン定食

白川小学校の斜め向かいにあるごえんや

熊本ラーメンを食べに、熊本県熊本市中央区のごえんやに行ってまいりました。

ごえんや_外観1

このアングルから見たら営業してないのではないかと思ってしまいましたが、心配ご無用。営業されてました。

ごえんや_外観2

とてもレトロな店内

とても年季の入った昔ながらのお店で、歴史を感じます。

ごえんや_内観1

調理場を囲むようにカウンター席があり、仕切りもないのでお店の方との距離も近いです。

ごえんや_内観2

メニュー

メニューは豚骨ラーメンをベースに各種トッピング、ギョーザに焼めし。ラーメンと焼めしの定食もあります。5月~9月限定で冷メンもあるようですね。ラーメン定食はラーメンが小サイズで、ラーメン定食(大)は普通サイズになるそうです。ということで今回はラーメン定食(730円)を注文。

ごえんや_メニュー

ラーメン定食

こちらがラーメン定食。ギョーザ5つにご飯と漬物がついてます。これで730円は今のご時世、リーズナブルで嬉しいですね。

ごえんや_ラーメン定食(大)

ラーメン

ラーメンはチャーシューにキクラゲ、海苔にネギのトッピング。ところどころに浮いているニンニクチップも相まって、見るからに熊本らしい一杯です。

ごえんや_ラーメン

スープは豚骨ベースでありながらも、白濁系ではなく澄んでる系。塩気とニンニクの風味を前面に押し出していてパンチがあります。以前食べた時はニンニクのビターさが強めだったと記憶してるのですが、今回はビターさをそれほど感じませんでした。個人的には今回のほうがスープにマッチしてると思います。

ごえんや_スープ

小さめのニンニクチップが万遍なく浮いているのですが、よく見るとスライスしたままのニンニクチップも入ってます。器の淵です、ご覧いただけるでしょうか。ただでさえニンニク風味を味わえますが、このスライス形はもっと生に近いニンニク風味が楽しめます。ニンニク好きにはたまりませんねコレは。

ごえんや_焦がしニンニク

麺は中太ストレート。熊本ラーメンは柔めが多いのですが、こちらの麺はの硬さは普通くらい。表面がツルンとしていてコシがあり、歯切れもよかったです。

ごえんや_リフトアップ

ギョーザ

ギョーザの具は豚肉がメインと思われますが、ショウガのような風味があって酸味もあります。付け合せのキャベツが嬉しいですね。

ごえんや_ギョーザ

こちらのように昔の雰囲気を感じられるお店は貴重だと思います。願わくばこのままのスタイルでいつまでも営業していただきたいですね。

※残念ながら熊本地震の影響で閉店されたと聞きました。

  • 店名
    ごえんや
  • 住所
    熊本県熊本市中央区大江4-12-5
  • 熊本県熊本市中央区大江4-12-5
  • 電話番号
    096-364-9847
  • 営業時間
    (月~土)11:00~20:30(日・祝)11:00~15:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場
    近くの堂免公園そばに有り

Facebookもチェック