ラーメン竜|熊本県人吉市|ラーメン

人吉の中心地にあるラーメン竜

熊本県人吉市にあるとんこつラーメン竜に行ってまいりました。人吉の中心街にあるお店です。

ラーメン竜 外観

ラーメン竜は創業三十七年。長く営業されています。毎年、数字を書き換えてらっしゃるみたいですね。

ラーメン竜 看板

コンパクトな店内

店内はカウンター席のみ。厨房と向かい合っています。

ラーメン竜 カウンター席

厨房には人吉市の人口も掲げてありました。

ラーメン竜 厨房

卓上には唐辛子、餃子のタレ、ラー油などの調味料。

ラーメン竜 調味料1

他にもコショウ、塩、紅ショウガ、おろしニンニクもあって嬉しいですね。

ラーメン竜 調味料2

メニュー

ラーメンメニューはラーメン、焼豚ラーメン、大盛ラーメン、生卵入りラーメンとシンプルです。

ラーメン竜 メニュー1

ご飯物はライス、おにぎり、飲み物はビールにコーラ。

ラーメン竜 メニュー2

単品で餃子もあります。今回はラーメン(600円)を注文。

ラーメン竜 調味料とメニュー

ラーメン

こちらがラーメン竜のラーメン。トッピングはチャーシューにもやし、ネギ。野菜はけっこうボリュームがありそうです。

ラーメン竜 ラーメン

非常に優しいし味わいの豚骨スープ。それでいて鶏ガラがきいており味わい深い。まろやかさとともに旨みがじんわりと広がってきます。コショウの風味もほんのり香る。さっぱりといただける仕上がりでした。

ラーメン竜 スープ

麺は中太で、ややウェーブがかかりぎみのストレート。茹で上がりは柔らかめ。柔めなんですが存在感があり、よくスープに馴染んでました。

ラーメン竜 リフトアップ

チャーシューはほんのり甘めの味付け。柔らかくて全くクセがない。メニューにはないですが、チャーシューメンを食べたいという方も多いのではないでしょうか。

ラーメン竜 チャーシュー

しばらく食べ進めたところで、ニンニクと紅しょうがをトッピング。優しいスープにちょっぴりパンチがでます。ニンニクはあまり残りませんでした。

ラーメン竜 ニンニク紅ショウガトッピング

ご主人との距離も近いお店で、常連さんと思われるお客さんと談笑されてました。立地的にもラーメンの味的にも、夜の時間帯はシメのラーメンを食べに来るお客さんで賑わいそうです。昔ながらの雰囲気で味のあるお店でした。

  • 店名
    とんこつラーメン竜
  • 住所
    熊本県人吉市紺屋町118-5
  • 熊本県人吉市紺屋町118-5
  • 電話番号
    0966-24-6908
  • 駐車場

Facebookもチェック