ラーメン臨機|熊本県熊本市|半熟味玉ラーメン

子飼商店街にあるらぁめん臨機

熊本県熊本市中央区にあるらぁめん臨機に同級生のラーメンマン(見習い)と行ってまいりました。子飼商店街にあるお店です。

01外観

店内

店内は厨房と向かい合ってカウンター席。奥にはお座敷があります。

02カウンター席

個性的なメニュー

メニューはらぁめんをはじめ半熟味玉らぁめん、ワンタンめん、チャーシューめん、海苔玉ワンタンめんなどなど。濃厚魚骨白湯らぁめんであるモッコスボンバーもあります。面白い名前ですね。らぁめんは鯛めし、モッコスボンバーは高菜おじやセットがシメにおすすめ。

03メニュー

つけ麺は醤油味のつけ麺、カレー味のガンジー、味噌味のオシムの三本立て。今回はオシムの普通盛り(850円)を注文。オシムの名前の由来が気になりますね。

04メニュー

平日の11:30〜15:00はランチタイムは麺類大盛り、小ライス、デザートのいずれかをサービスしていただけるようです。学生限定サービスは麺類を注文するとミニチャーシュー丼かデザートが無料。これは羨ましいですね。ご飯物はチャーシュー丼、鯛めし、ライスとなってます。

05メニュー

おつまみはチャーシュー盛り、炙りメンマ、おつまみワンタン。飲み物はビール、ホッピー、焼酎、酎ハイ、ノンアルビール、ジュースとなってます。今回はホッピーセット(400円)もお願いしました。

06メニュー

らぁめん臨機では産山村のお米、あきげしきを使用されているそうです。

07メニュー

調味料

卓上にはおろしニンニクや柚子コショウ、トウバンジャン、コショウ、ゴマといった調味料が用意されていました。

08調味料

ホッピー

まず先に配膳していただいたホッピー。

09ホッピー

ラーメンマン見習い

ラーメンが到着し、ススりはじめたラーメンマン(見習い)の二人。

10ラーメンマン見習い

味噌味のつけ麺 オシム

こちらが味噌味のオシム。トッピングはチャーシューに半熟玉子、メンマ。青のりがふりかけられていて彩りもいいです。

11オシム

今回は普通盛りなので麺は200g。チャーシューはしっかりとした味付けで、塩気がきいてます。柔らかくて全くクセがない。いわゆるラーメン屋さんのチャーシューとは一線を画しており、ハムっぽさが感じられます。半熟玉子はほんのりとした味付け。中までしっかり染みてます。黄身はトロトロでした。

12オシム麺

さらりとしたつけ汁。まずブラックペッパーのスパイシーさがスーッと突き抜けます。味噌味とうことですが、いい意味で味噌味噌しすぎていない。魚介っぽい風味があり、そこにふんわり味噌が香るような印象です。ざく切りの玉ねぎもいい感じ。どこか洋風っぽくスタイリッシュな味わいを楽しむことができました。

13オシムつけ汁

麺は太めのややちぢれ。茹で上がりはややカタめでしょうか。とにかくツルンツルンで食感が楽しく、喉ごしも気持ちいいです。とてもコシがあり食べごたえのある麺でした。

14リフトアップ

記念写真

食後に恒例の記念写真。ラーメンマン(見習い)の二人。

15ラーメンマン見習い

せっかくなので自分も撮ってもらいました。

16ラーメンマン

子飼商店街の真っ只中にあり位置するらぁめん臨機。子飼商店街は昔ながらの雰囲気が評判ですが、ちょっと南国を思わせるらぁめん臨機の店内もいい雰囲気です。メニューは独特なネーミングが面白く、それでいて品質も確か。この日は売り切れだったガンジーなども食べてみたいと思いました。

  • 店名
    ラーメン臨機
  • 住所
    熊本県熊本市中央区西子飼町8-23
  • 熊本県熊本市中央区西子飼町8-23
  • 電話番号
    096-346-2239
  • 営業時間
    11:30~15:00 ・17:30~22:00
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場
    無(近隣にコインパーキングあり)

Facebookもチェック