文化ラーメン(役場)|熊本県大津町|特製ラーメン

大津町役場近くの文化ラーメン

熊本県菊池郡大津町にある文化ラーメンに行ってまいりました。大津町役場の近くにあるお店です。以前はバラックの錆のない部分に看板があったように思いますが、どうだったでしょうか。

01外観

お店は少し細道に入ったところにあります。

02外観

細道の奥は駐車場。

03駐車場

そしてこちらが入口になります。

04外観

店内

店内に入ると正面から右手にかけてがテーブル席のエリア。

05テーブル席

そして右手奥には小上がりがあります。

06テーブル席小上がり

正面奥には厨房と向かい合ってカウンター席。

カウンター席

国道57号線(大津バイパス)沿いにも文化ラーメンというお店がありますが、そちらとは関係がないそうです。文化ラーメンの定休日は水曜日。

07案内

カウンター席の左側にはウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

08ウォーターサーバー

メニュー

メニューは文化ラーメンをはじめみそラーメン、チャーシューメン、文化特製ラーメン、手作りギョウザという麺々。麺類はそれぞれ大盛にできます。今回は文化特製ラーメン(700円)を注文。

09メニュー

他には文化定食にごはんにおにぎり、ビール、ジュースがあります。

10メニュー

調味料

卓上にはコショウやラー油といった調味料が用意されていました。

11調味料

文化特製ラーメン

こちらが文化特製ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、キクラゲ、玉子、ネギとなってます。

12特製ラーメン

丸みがあって柔らかい口当たりのスープ。鶏ガラからと思われる旨みがとにかくよく出ていて、それがブワーっと広がってまいります。そこから焦がしニンニクの香ばしい風味がやってくる。後には豚骨らしいまろやかさを残していきます。旨みやニンニク、豚骨が渾然一体となっていて、優しい味わいながらも深みのあるスープでした。

13スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりはややカタめでしょうか。ツルツルでプリッとした食感が楽しいです。歯切れよく、喉越しもいい麺でした。

14リフトアップ

チャーシューはデカく、それが2枚も入っています。ちょっぴり歯ごたえのある柔らかさで、味付けはあっさりめ。素材の風味も味わえる昔ながらのチャーシューでした。

15チャーシュー

しっかりと火を通してある玉子。こちらも昔ながらですね。

16玉子

ニンニクチップ

また調味料としてニンニクチップも用意してあります。テーブルにない場合はお店の方にお願いすると持ってきていただけるでしょう。

17ニンニクチップ

こちらのニンニクチップは焦がされていないタイプ。生のニンニクに近いツーンとした風味が楽しめました。

18ニンニクチップトッピング

食後にガム

会計の際にガムがいただけます。食後にお仕事をされる方などは特に嬉しいサービスですね。

19ガム

文化ラーメンのお店の方は低姿勢とても感じがよく、お陰さまで気持ちよく食事をすることができました。また文化ラーメンにいらっしゃってるお客さんも皆さん紳士。カウンター席に座ってる方が食後にカウンターに食器をあげるのはもちろん、テーブル席のお客さんが食器をお盆ごとカウンターへ持って行いかれる姿も拝見しました。こういった良いお店の雰囲気が出来上がっているんでしょうね。いつまでもこの雰囲気のまま営業していただきたいと思いました。

  • 店名
    文化ラーメン
  • 住所
    熊本県菊池郡大津町大字大津1091
  • 熊本県菊池郡大津町大字大津1091
  • 電話番号
    096-293-2682
  • 営業時間
    11:00~19:30
  • 休業日
    木曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック