ラーメン角萬|熊本県八代市|ラーメン半チャーハン

八代城跡からも近いラーメン角萬

熊本県八代市にあるラーメン角萬に行ってまいりました。八代城跡からもほど近いお店です。

ラーメン角萬 01外観1

お店の前には看板も出ていました。出前もされているんですね。

ラーメン角萬 02看板

向かって右側には駐車スペースがあります。

ラーメン角萬 03駐車場

お店の前に駐めてあった岡持ちを装備したバイク。今まで見た出前用の物では最もかっこいいバイクの一つです。

ラーメン角萬 04バイク

ラーメン角萬の営業時間は11:00~15:00、17:00〜19:00まで。営業時間を変更されたようですね。

ラーメン角萬 05営業時間

ちょっぴりレトロな店内

店内は厨房と向かい合ったカウンター席のみ。左側の席は厨房と仕切られてますが窓が開くようになっていて、ここからお料理を出していただけます。この形式は初めて見ました。ちなみに右側の席は仕切りがなくダイレクト。端にはウォーターサーバーが置いてあり、お水はセルフサービスとなってます。

ラーメン角萬 06カウンター席1

カウンター席の背中向かいにはマンガが置いてありました。

ラーメン角萬 07カウンター席2

豊富なメニュー

メニューはかどまんらーめんをメインにもやしらーめん、たかならーめん、ピリ辛ねぎらーめん、みそらーめん、チャーシューメン、特製らーめん、ちゃんぽんといった麺々。しょうゆらーめんやしおらーめん、バターらーめんもあります。らーめんはギョーザ+めし、または半チャーハンをセットにすることが可能。今回はかどまんラーメン(490円)と半チャーハン(プラス300円)のセットを注文。

ラーメン角萬 08メニュー1

他には焼きそば、パリソバ、焼きうどん、ギョーザ、ヤサイいため、冷やし中華(夏季限定)、チャーハン、ドライカレー、納豆ピラフ、たかなめし、おにぎりなどなど多彩なラインナップとなってます。

ラーメン角萬 09メニュー2

卓上にはコショウや唐辛子、ギョーザのタレなどの調味料が用意してありました。

ラーメン角萬 10調味料1

お酢や塩などもあります。

ラーメン角萬 11調味料2

かどまんらーめん半チャーハンセット

こちらがかどまんらーめんの半チャーハンセット。

ラーメン角萬 12ラーメン半チャーハンセット

かどまんらーめん

かどまんラーメンのトッピングはチャーシューにキクラゲ、玉子、海苔、ネギとなってます。

ラーメン角萬 13かどまんラーメン

最初の口当たりはあっさりとしたスープ。清湯のような淡いダシのような風味があります。そしてそこから徐々に焦がしニンニクや鶏ガラのような旨みが広がってくる。全体的には優しめの味わいですが、コショウがきいていてパンチもある。後にはまろやかさを楽しむことができました。これでワンコインでお釣りがくるなんてリーズナブルだと思います。

ラーメン角萬 14スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。程よい歯ごたえがあり、芯はしっかりしているアルデンテ。プツッと歯切れもよくススっていて気持ちのいい麺でした。

ラーメン角萬 15リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。それでいて噛めば噛むほどに肉そのものの旨みが広がってきます。脂身からはジワッと甘みもやってくる。ほぐれる系な柔らかさのチャーシューでした。

ラーメン角萬 16チャーシュー

煮玉子は昔ながらなら見た目。程よい味付けが中までしっかりと染みてました。

ラーメン角萬 17玉子

家庭的な半チャーハン

こちらは半チャーハン。半となってますが、ほどほどにボリュームがありそうです。

ラーメン角萬 18半チャーハン

チャーハンのご飯はふんわりとした仕上がり。家庭っぽいのに、家庭ではなかなか出せない香ばしさが味わえます。塩コショウがきいていて、パンチもあるチャーハンでした。

ラーメン角萬 19半チャーハンリフトアップ

心も温まるお店

ラーメン角萬は厨房が忙しかったとしても、とても和やかな雰囲気のお店です。

ラーメン角萬 20外観2

お子さんのラーメンにはコショウ少なめなどお客さん目線の対応も印象的でした。カウンター席のみという構造ながら、ご家族で来店されるお客さんが多いのも納得です。この日は土曜というのもあってか、私がいる間に2組もお子さん連れのお客さんがいらっしゃってました。古き良きご近所さんのお付き合いが今に残るような、気持ちも暖かくなるお店です。

  • 店名
    ラーメン角萬
  • 住所
    熊本県八代市塩屋町6-26
  • 熊本県八代市塩屋町6-26
  • 電話番号
    0965-34-8740
  • 営業時間
    11:00~15:00 17:00〜19:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック