来久軒|佐賀県武雄市|卵入りラーメン

武雄市立図書館からも近い来久軒

佐賀県武雄市にある来久軒に行ってまいりました。かの有名な武雄市立図書館からも近く、車で約5分ほどの場所にあります。

01外観

お店の前には看板が出ていました。

02看板

ちなみにこちらの建物はトイレ。

03屋外トイレ

店舗に向かって左手にも駐車場があります。

04駐車場

店内

店内に入ると正面から右手にかけてテーブル席。

05テーブル席

その奥には小上がりがあります。

06小上がり

そして左手の奥には厨房と向かい合ってカウンター席。

07カウンター席

その背中向かいはおでんが置いてあります。

08おでん

入口の正面にはお水が置いてあるので、こちらでセルフサービス。

09お水

卓上にはコショウが用意してありました。

10調味料

来久軒の定休日は月曜日。祝日の場合は翌日の火曜日が休みとなります。

11定休日

メニュー

メニューはラーメンをはじめ卵入りラーメン、チャーシューメン、大盛ラーメン特製ラーメン、おでん、ご飯など。今回は卵入りラーメン(650円)を注文しました。

12メニュー

卵入りラーメン

こちらが来久軒の卵入りラーメン。トッピングはチャーシューに生卵、ネギとなってます。

13卵入りラーメン

スープの口当たりそのものはさっぱりめ。そこから程よくきいた塩気とともに旨みがブワっと一気に広がってまいります。まろやかな味わいで、ちょっぴりクリーミーさもある。いわゆるコッテリさは控えめです。濃厚な味わいなんですが、サラリとただけました。

14スープ

麺は中太かやや太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。プリッとプツッの中間のような食感です。ススっていて存在感のある麺でした。

15リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。柔らかい仕上がりで食べやすいです。素材からの風味も味わえました。

16チャーシュー

こちらが佐賀ラーメン名物の生卵。

17卵

もちろん黄身をつぶしてもいいんですが、それだとスープの味わいが変わってしまいます。なので個人的にはレンゲですくって丸ごといただくのがオススメ。(あくまで個人的な好みです。)

18卵

武雄市の中心からは近いですが、いわゆる郊外にある来久軒。それでも平日の14時前というのにお客さんがコンスタントに来店されていました。佐賀市からは離れていますが、本格的な佐賀ラーメンが食べれるお店だと思います。

  • 店名
    来久軒
  • 住所
    佐賀県武雄市武雄町武雄4190-2
  • 佐賀県武雄市武雄町武雄4190-2
  • 電話番号
    0954-22-2522
  • 営業時間
    11:00~14:00 15:00~21:00
  • 休業日
    月曜日(祝日の場合は翌日)
  • 駐車場

Facebookもチェック