おんのじ新市街店|熊本県熊本市|野菜つけ麺

熊本県熊本市中央区のつけ麺 おんのじ新市街店に行ってまいりました。店名にもあるようにサンロード新市街の通り沿いにあるお店です。

おんのじ新市街店 外観

おんのじ新市街店は11:00〜3:00までの営業で、年中無休。11:00〜15:00までのランチタイムはライス無料という嬉しいサービスもあります。

おんのじ新市街店 店頭1

店頭に一部のメニューの案内が出ていました。どちらも気になりますね。

おんのじ新市街店 店頭2

店内に入ってすぐ右手に券売機があるので、そちらで食券を購入するというシステム。
おんのじ新市街店 券売機

つけ麺の量は並盛で320g・中盛450g・大盛650g・超盛1000g。どの盛りでも十分にボリューム満点ですが、オケ盛に至っては2キロと超ビッグサイズ。驚きです。

おんのじ新市街店 つけ麺の量 メニュー

メニューは節つけ麺をメインに野菜つけ麺、黒胡椒つけ麺、赤節つけ麺。ラーメンメニューもあり、そちらは野菜らー麺、味噌野菜らー麺となってます。ご飯物は名物おかかおにぎり、おかか玉、塩チャーシューめしに白めしというラインアップ。単品メニューでは塩節からあげ、チャーシュー盛り合わせがあり、飲み物ではビール、ウーロン茶も提供されています。

今回は野菜つけ麺(880円)の食券を購入。野菜もけっこうボリュームがあるとのことだったので、麺は並盛をお願いしました。

おんのじ新市街店 つけ麺メニュー

入口から見て左手には(縦が短い)逆L字型のカウンター席。

おんのじ新市街店 カウンター席

右手にはテーブル席が2つあります。

おんのじ新市街店 テーブル席

麺はあつしる(熱い麺をつけ汁に浸したもの)・あつもり・ヒヤふつう・極冷や、ネギは追いネギ・ふつう・チョネギ・ネギヌキから選ぶことができます。今回はヒヤふつうと追いネギをお願いしました。ランチサービスのご飯をどうするか聞いていただいたので、そちらもオーダー。

つけ麺の食べ方としては
1.まず麺を食す
2.スープにつけて麺を食す
3.具をどんどん食す
4.スープ割りしてスープを食す
5.おかかおにぎりをぶっ込んで食す
6.自分流に食す
とのこと。丁寧に説明してあって、分かりやすいですね。

おんのじ新市街店 お好み食べ方案内

野菜や半味玉、ごん太メンマ、塩チャーシューなどは、追加でトッピングができるようです。もちろん現金でオーケー。

おんのじ新市街店 トッピングメニュー

卓上にはコショウやつけ麺用の八角ラー油、(おそらく)魚粉などの調味料が用意されています。

おんのじ新市街店 調味料

また卓上にはないですが、ごまやお酢、唐辛子などの調味料に、割り箸や髪とめなども店員さんにお願いすれば持ってきていただけるそう。自分好みに仕上げることができそうですね。

おんのじ新市街店 調味料お好み案内

こちらが野菜つけ麺とご飯。

おんのじ新市街店 野菜つけ麺とごはん

並盛り(320g)でこれくらいのボリュームです。けっこうな量がありますよね。

おんのじ新市街店 麺

麺は太めのややちぢれ。ラーメンだと太めから極太、つけ麺ならやや太めくらいでしょうか。表面がツルンツルンで、ススり心地がいいです。コシがあるというかモチっとした食感の麺でした。

おんのじ新市街店 リフトアップ

つけ汁には野菜たちがふんだんに盛ってあります。1日に必要な野菜の量(350g)ということで、非常にありがたいですね。

節を強調されているお店だけあって、かすかにトロみのあるつけ汁は魚介の風味がよく効いてます。濃厚なのですが、ほのかに酸味がありしつこくない。また個人的にはどこかごま塩ダレのような味わいが感じられ、そこはパンチのある仕上がり。ガツンとくるタイプの甘みではないですが、よく味わうとジンワリと淡い甘みが広がってきました。

おんのじ新市街店 つけ汁

トッピングされている野菜はネギにキャベツ、ニンジン、ナルトなど。キャベツはつけ汁がよく絡んでいてシャキシャキ感もあります。

おんのじ新市街店 キャベツ

麺をつけ汁に浸そうとして沈まないと思ったら、下にはもやしがありました。店員さんの仰った通り、野菜もけっこうなボリュームですね。

おんのじ新市街店 もやし

また細切れのチャーシューもところどころに入ってます。ほぐれる系の柔らかさで、クセもなく食べやすかったです。

おんのじ新市街店 細切れチャーシュー

麺を食べた後のつけ麺ならではのお楽しみ、スープ割り。店員さんお願いすると熱々の割りスープを持ってきていただけます。

おんのじ新市街店 割りスープ

個人的にはスープで割らなくても飲めるかなという感じでしたが、スープで割るとやっぱり飲みやすいですね。ダシがしっかり効いているのでしょうか。けっこう割りスープを投入したのですが、味が薄まったという感覚はあまりなかったです。

おんのじ新市街店 スープ割り後

今回は野菜つけ麺並盛とご飯をいただきましたが、満腹になりました。野菜やご飯がなかったら中盛でも完食できると思います。

営業されている時間が長く、しかも年中無休ということで、利用する側としてはありがたいお店ですね。スタンダードな節つけ麺やおかか玉も食べたいので、また来たいと思います。

スポンサーリンク

  • 店名
    つけ麺 おんのじ新市街店
  • 住所
    熊本県熊本市中央区新市街5-11 京屋ビル1階
  • 熊本県熊本市中央区新市街5-11 京屋ビル1階
  • 電話番号
    096-342-4978
  • 営業時間
    11:00~3:00
  • 休業日
    年中無休
  • 駐車場
    なし

同じタイプのラーメン

スポンサーリンク

同じエリアのラーメン

SNSでも更新をチェック