秀ちゃんラーメン|熊本県熊本市|ラーメン

繁華街からも徒歩圏内の秀ちゃんラーメン

熊本県熊本市中央区の秀ちゃんラーメンに行ってまいりました。繁華街から少し離れた場所にありますが、十分に徒歩圏内のお店でしょう。

秀ちゃんラーメン 外観

お店は2階にあり、階段の入口には「やっとります」の看板がでとります。

秀ちゃんラーメン 看板

店内

店内はカウンター席のみ。厨房を囲むようL字型に椅子が並びます。

秀ちゃんラーメン カウンター席

カウンターの上にはお酢やソース、ぎょうざ用の調味料。

秀ちゃんラーメン 調味料1

卓上にはコショウに紅ショウガ、おろしニンニクが用意してあります。

秀ちゃんラーメン 調味料2

メニュー

秀ちゃんラーメンはメニューが豊富。ラーメンメニューはラーメンに大盛ラーメン、みそラーメン、キムチラーメン、もやしラーメン、チャーシューメン。熊本では珍しく焼ラーメンもあります。他にもちゃんぽんや焼きめし類、中華丼にチャーシュー丼、ぎょうざやホルモンなどの単品メニューも充実。

今回はラーメン(550円)に焼きめし(550円)、野菜いため(500円)を注文。焼きめしと野菜いためは、もちろんお供させていただいたラーメンマンさんとシェアです。

秀ちゃんラーメン メニュー

野菜炒め

まずは野菜炒めが到着。けっこうなボリュームがありますね。具材はキャベツにモヤシ、豚肉、ニンジン、かまぼこ、ちくわなどなど。運ばれてきた時から香ばしさが漂ってきます。野菜はシャキシャキで食感もグッド。しっかりとした味付けでほんのり甘みもあり、次々とお箸が進む一品です。

秀ちゃんラーメン 野菜炒め

ラーメン

ほどなくラーメンも配膳。トッピングはチャーシューにきくらげ、ネギに玉子となってます。

秀ちゃんラーメン ラーメン

豚骨スープはあっさりめ。それでいて豚骨のダシがよく出ているのか、風味はしっかりと残っています。福岡系のラーメンを彷彿とさせますね。それでも焦がしニンニクの風味がほのかに効いており、分類するなら熊本ラーメンになるでしょう。ちょっぴりビターさも楽しめます。あっさり系なのにどこかこってり感もある、そんな仕上がりのスープでした。

秀ちゃんラーメン スープ

麺は中太ストレート。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。もちっとした食感で、ツルンツルンとススりやすい麺でした。

秀ちゃんラーメン リフトアップ

チャーシューは醤油風の味付けがしっかりと染み渡っています。素材の風味もありほどよい歯ごたえも楽しめました。

秀ちゃんラーメン チャーシュー

チャーハン

秀ちゃんラーメンではチャーハンもボリュームがあります。家庭ではなかなか出せないあの香ばしさも心地いい。そしてパラッパラ。コクもあってついつい食が進んでしまいますね。

秀ちゃんラーメン チャーハン

ラーメンマン(卵)

この日は講習会を主催され、お疲れのご様子でビールをたしなむラーメンマン(卵)さん。

秀ちゃんラーメン ラーメンマン2

実はこちらのお店、椅子は学校などでよく見かけるアノ椅子。ちょっと懐かしい気分になりました。

秀ちゃんラーメン 椅子

記念写真

「秀ちゃん」の読み方を奥様にお聞きしたところ、「しゅうちゃん」とのこと。柔和な笑顔で優しく教えていただきました。ご主人のお名前の一字をとったものだそうです。

秀ちゃんラーメン ラーメンマン1

この日は平日でしたが、サラリーマン風のお客さんでにぎわってました。秀ちゃんラーメンはご夫婦で切り盛りされてらっしゃるようです。あまりお話はできなかったのですが、店内の様子を見ているだけでもほがらかなご夫婦のお人柄が伝わってくるようでした。チャーシューメンや焼きラーメンなども人気があるようですので、また食べに来たいですね。

  • 店名
    秀ちゃんラーメン
  • 住所
    熊本県熊本市中央区辛島町71
  • 熊本県熊本市中央区辛島町71
  • 電話番号
    096-351-9637
  • 営業時間
    11:00~14:00・18:00~2:00(閉店時間については要確認)
  • 休業日
    日曜
  • 駐車場

Facebookもチェック