一連|熊本県熊本市|ラーメンBセット

大江にある一連

熊本県熊本市中央区の大江にある博多麺屋 一連に行ってまいりました。熊本市中央消防署のすぐ側にあるお店です。

一連 外観

お店の横には駐車場が1台分。提携されているコインパーキングも近くにあるそうです。

一連 駐車場

一連はお昼が11:30〜14:30、夜が17:30〜22:00までの営業。オーダーストップは21:30で、材料が切れで終了することもあるそうです。定休日は月曜日。

一連 営業時間

店頭にランチのセットとからあげテイクアウトの案内が出ていました。

一連 メニュー店頭

木目調の店内

店内はカウンター席のみで、7〜8席ほど。一連の店主は女性の方で、女性らしいメニューの案内があるなどオシャレな雰囲気が漂います。

一連 カウンター席

お水とコップはカウンターの上に置いてありセルフサービス。食後に丼をカウンターに上げてもらえると助かるとのこと。お店の構造上、厨房と席への行き来が難しそうです。さらに、この日はお一人で切り盛りされていました。ここは、ラーメンマンとしてご協力させていただきましょう。

一連 お願い

卓上にはゴマ、唐辛子、紅ショウガなどの調味料が用意されています。

一連 調味料

メニュー

メニューはラーメンをメインに辛ネギラーメン、チャーシューメン、担々麺。夜限定でつけ麺もあります。名物のからあげは3個と5個がチョイス可能。ご飯物は豚骨めしに白ごはんとなってます。追加トッピングは味玉、青ネギ、チャーシュー。

一連 メインメニュー

飲み物メニューは瓶ビールに生ビール、コーラ、ウーロン茶が用意してあります。

一連 飲み物メニュー

お得なセットは月曜〜土曜のお昼限定での提供。ラーメン・豚骨めしのAセット、ラーメン・からあげ(2個)・白ごはんのBセット、ラーメン・からあげ(3個)・豚骨めしのCセット、ラーメン・ホルモン・白ごはんのDセットがあります。それぞれ追加でのトッピングも可能。今回はBセット(850円)を注文。

一連 ランチメニュー

セットメニューの裏には豚骨スープの説明や、豚骨めし、からあげ、ネギラーメン、チャーシューメンの紹介が丁寧に書いてあります。イラストもかわいいですね。

一連 メニュー紹介

Bセット

こちらがお昼限定のBセット。まずラーメンとご飯が登場し、ほどなくからあげも到着しました。

一連 Bセット

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギとなってます。

一連 ラーメン

豚骨スープは脂っこくなく、あっさりとした口当たり。豚骨や素材からの旨みがよく出ているからでしょうか、どこか和風のおダシのような風味が感じられます。塩気もほどよく、後のほうでほんのりクリーミーさも楽しめました。飲みやすいので次々とススってしまいそうです。ただし、あまりススると替え玉が出来なくなってしまうのでご用心。

一連 スープ

麺は細めのストレートですが、ややウェーブがかかってるように思います。茹で上がりはややカタめ。細いながらもコシがあり、芯のあるしっかり者の麺でした。

一連 リフトアップ

チャーシューも素材を活かしたあっさりめの味付け。豚肉の風味も少し残してあり、脂身はとろけて甘みが味わえました。

一連 チャーシュー

からあげ

からあげは熱々でジューシー。かじりつくと肉汁があふれてきます。ほのかにショウガのような風味も効いていてさっぱり。何個でも食べれそうなからあげでした。

一連 からあげ

替え玉

まだお腹にも余裕があったので、替え玉(120円)も注文。

一連 替え玉

替え玉後は備え付けのゴマと紅ショウガをトッピング。言うに及ばず相性はバッチリですね。麺にはタレをかけられていて、個人的には薄まったという感覚はなかったです。替え玉した麺も十分に楽しむことができました。

一連 替え玉後

店主の方はかなりの数のラーメンを食べ歩いて研究され、今のラーメンを作り上げられたとか。店主好みの博多ラーメンに仕上げられてるそうです。つけ麺や豚骨めしなども気になるので、また食べに来たいですね。

  • 店名
    博多麺屋 一連
  • 住所
    熊本県熊本市中央区大江4-10-4
  • 熊本県熊本市中央区大江4-10-4
  • 電話番号
    096-363-5119
  • 営業時間
    11:30~14:30・17:30~22:00
  • 休業日
    月曜日(祝日の場合は営業)
  • 駐車場
    有(お店の横に1台、提携コインパーキング有り)

Facebookもチェック